So-net無料ブログ作成

『ウォルト・ディズニーの約束』を観てきた!? [映画]

『ウォルト・ディズニーの約束』を観てきました。
ウォルト・ディズニーの約束 - 映画.com
ちょっと楽しみにしていたので2週目だけどやっと鑑賞。
この週末は、いろいろ飛び込みがあり、めっちゃピンポイントで時間を合わせた。けっこうスリルあったなぁ。

物語は、ウォルト・ディズニーが1964年の名作ミュージカル映画「メリー・ポピンズ」の製作するにあたっての原作者パメラ・トラバースとのやり取りを通じて作品が完成するまでの秘話を裏話映画としてたどったものです。
いろんな雑誌などで、「メリー・ポピンズ」が名作故に「メリー・ポピンズ」作品自体のディティールがあまりにも描かれてなさ過ぎ退屈な作品と酷評されていますが、私はよかったと思う。「メリー・ポピンズ」自体は今回の作品にもあったように、ああいう作品なので作品自体にフォーカスするよりウォルトとパメラの心理的なやり取りと過去にあったことについて心の持ち方をあらわにすることでお互いを理解したという構成はとても理解ができたし感情に訴えた気がしました。

唯一もう少し・・と思ったのは、風に乗ってやってきたメリー・ポピンズのオリジナル側の活躍・エピソードをちょいちょいはさんでくれると楽しめたのかも。とも思った。

まぁでも、『ウォルト・ディズニーの約束』って邦題がよくないのかもしれませんね。原題の「Saving Mr. Banks」がまさにこの作品を言い表していると思いますけどね。

主演のMrs.トラバースさんにエマ・トンプソン。シワ加減もいい感じでしたし悩んだ顔、うれしい顏どれもすばらしいと思いました。

ウォルトに、トム・ハンクス!まさに日本に来たときなどにインタヴュー受ける際のキャラそのまんまの役どころでした。ちょっと本物よりも太っていたし暑苦しい気がしました。(日本でいうとルー大柴っぽいと言われる感じかな)

運転手ラルフ役のポール・ジアマッティは今回もシュアなバッティングをしてくれました。彼の持っているエピソードも物語のスパイスとなっていました。

あとは、、、娘役のギンティ。アニー・ローズ・バックリーちゃん。どこにでもいる田舎娘として可愛らしかったです。是非レニー・ゼルウィガーを超える田舎顔の女王になってほしいものです。

あと、、、この役のなかで一番いい味を出していたのは、コリン・ファレルだというのもいいですね。私は常日頃素晴らしきハリウッドのダイコン(褒めてる)だと思っていたのですが、今回はそういう感じを微塵も出さず自分を殺して、、というか自分の魅力的な部分を隠した演技だったのが良い方に出たのかもしれませんね。
見直したゼ!コリン!

ということで、全般的には満足な作品でした(^^)v
原作も「メリー・ポピンズ」ももう一度みたくなる気分にさせてくれます。

公式サイト:tp://www.disney.co.jp/movies/walt/
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 5

怪しい探麺隊

コリン・ファレル、良かったですよね。
by 怪しい探麺隊 (2014-03-31 01:35) 

きさ

トラヴァース夫人の強烈なキャラクターをエマ・トンプソンが熱演しています。
実際には本人はこの映画よりももっと強烈なキャラクターだったみたいですね。
ウォルト・ディズニーを演じるトム・ハンクスはあまり似てはいませんが、感じは出てました。
コリン・ファレルのトラヴァース夫人の父親役、好演でした。
ポール・ジアマッティ演じる運転手役も良かった。
ちなみにトラヴァース夫人は96年に96歳で死去しています。
ちょっと年下のディズニーよりはるかに長生きしました。
by きさ (2014-03-31 05:39) 

コザック

>怪しい探麺隊 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
コリン・ファレル!枯れたヒモ的な演技がよかったし、それでも娘の大好きだった父親をリアルに演じたのがよかったのかもネ☆

>きささん
nice!コメさんきゅ(^^)/
エマ・トンプソンはいい演技をしましたね。エンドロールで肉声のテープで現実は厳しかったんだと悟りました。
コリン・ファレルの演技は絶妙だった。もうちょっと深く演技しようとするとダイコンに倒れるのでさじ加減が絶妙でした☆
by コザック (2014-04-01 22:35) 

coco030705

こんばんは。
エマ・トンプソン、さすがの演技でしたね。最後に本物のトラヴァース夫人の声がテープで流れましたが、言い方がそっくりでした。トム・ハンクスもいかにもアメリカ人という感じで、エマと好対照なのが良かったと思います。コリン・ファレルは今まであまり好きな俳優さんじゃなかったんですが、今回のお父さん役はよかったです。いい映画でしたね。メリー・ポピンズをもう一度観たいものです。
by coco030705 (2014-04-15 18:35) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
遅レスですみません(ペコリ)
エマ・トンプソンよかったですね。ちょっと眉間にシワよせた悩んだ表情がたまらなくよかったです。エンドロールの本人の声は、本当に言い方からそっくりでしたね。
コリン、、私もあまり好みではないのですが、今回はいい感じで枯れた演技がよかったですね。
メリー・ポピンズをもっと楽しめる作品になってましたね(^^)
by コザック (2014-04-20 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6