So-net無料ブログ作成

『エリジウム』をIMAXで観てきた!? [映画]

『エリジウム』をIMAXで観てきました。
エリジウム - 映画.com

いやはや、ちょうどエエ時間がなくって、久しぶりに3Dでない素のIMAXで観てきたz
#ちょっと割高感を感じてしまったけど・・・。

宇宙SFもの!最近はリメイクが多いですが、今回はオリジナルものということで楽しみにしてました。
今回はじめての演出は、スペースコロニーに大気圏がある作りになっていること!!!
どうやって作られているんでしょうね興味津々!!仕組みを知りたいです(^^)

設定自体は、、、特権階級はエリジウムで不老不死のお気楽生活。
汚くなった地球は、貧しいものが暮らすスラム的なものに・・・。
「戦闘メカ ザブングル」の「イノセント」と「シビリアン」の関係に似ています。
ただ、似ているのは設定だけですね。
ザブングルはドタバタ感があるロボット戦闘アニメですから・・;;
#「悔しいです!」のほうじゃないヨ(^^)
あとは、空に浮くエリジウムの切符を手にしたい!なんてところは、、「銀河鉄道999」ですな。
機械の身体なんて手に入れてもしょうがないのに、、あこがれてしまう。
それはまさに今回の空にうかぶエリジウムでしたね(+o+)
そして、なんとなく「第九地区」の世界観もバッチリ取り込まれていましたネ。。

照射線といっていたけど、、、明らかに放射能だよね。
日本に配慮してこんな訳にしたんでしょうかネ。

最後はハッピーエンドに思えるかと思いきや・・・
ただ、病気が全部完治してしまう医療ポッド!
これで、全員を治療したあとに訪れるのは、、、人口爆発なんじゃないでしょうか。
これですべてよかった!とならないのが今回のエンディングですね。
だれもが想像されたと思います、、、、。。

主演は、永遠の弟キャラ!マット・デイモン。
最近はお父さんやったりと、年相応の役柄が多くなりましたが
今回は、まだまだ若者のヤンチャ君でした。
死ぬ寸前の生命に対する欲望はよく表現されてましたね。

あとは、ジョディ・フォスター!!
黒幕ですが、、、あっけなかったです。
もうちょっと見せ場があってもよかったんじゃない(@_@)

主人公の幼馴染で看護師でシングルマザーのフレイ役はアリシー・ブラガ。
ちょいちょい話題作に出ている美女なのですが、印象が薄いです。
今回もいい演技はしていたように思えますが、印象には残らないんですよね~
ちなみに、、、名前のようにブラが見えるシーンはないです(^^;;;;

作品全体は、政治的な雰囲気のただようものになっていましたが
監督の特性からか、、、しょうがないですが、近未来の様子をもっとネタとして見せてほしかったなぁ~
目新しいものがたくさんでてたのに残念でした。

そして、目新しくないですが、、誘拐に使った車は、NISSAN GT-Rでしたね(^^)/
100年以上もあとまで残る名車ってことでしょうか。
一応4WDだしね(^^)
そもそもガソリンあるのか??

公式サイト:http://www.elysium-movie.jp/
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 6

怪しい探麺隊

GT-Rでした。Rバッチが目立ってましたね。
そういえば、あのアーマダイン社(でしたっけ?)のCEOのプライベートシャトルにはブガッティのマーク(Eが裏返しのEBのマーク)がついてました。
by 怪しい探麺隊 (2013-09-23 17:08) 

コザック

>怪しい探麺隊 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
まさかのGT-R!ちょっと感動すらありました。
ブガッティ!!気が付きませんでした。
きっと監督さん!クルマ好きなんでしょうね(^^)
by コザック (2013-09-23 20:29) 

きさ

VFXはじめビジュアルは良く出来ています。
細かい所(エリジウムのセキュリティとか)はかなり適当ですが、面白く見ました。
『第9地区』のシャールト・コプリーの悪役演技もなかなか良かったです。
エリジウムと地球の設定は富裕層が貧民層の社会保障を拒絶しているアメリカ批判で、このあたりはマット・デイモンの主張が入っているんでしょうね。
ブロムカンプ監督らしく結構グロいシーンもあるので苦手な人は注意。
ジョディ・フォスターは悪役を好演していますが最後がちょっとあっけない。
ウィリアム・フィクトナー、「ローン・レンジャー」でも悪役演じていました。
by きさ (2013-09-28 09:54) 

コザック

>きささん
nice!コメさんきゅ(^^)/
ディティールを超えたメッセージ性がありましたね。
ジョディはあっけなくいなくなってちょっとさびしかった。
もっと悪びれててもよかったなぁ~と思った。☆
by コザック (2013-09-29 23:31) 

バラサ☆バラサ

色々と小道具凝っているのですが、車は今と変わらないじゃん!でしたね。
ジョディ・フォスターは危機管理ができていません。
by バラサ☆バラサ (2013-10-01 17:19) 

コザック

>バラサ☆バラサ さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
小道具は凝ってましたね(^^)
でも全体を覆う大きな設定や背景は甘かった。
宇宙への離着陸が難なくできるのに車は今のままでしたね。
ジョディは、クーデターを起こしちゃうくらい実力者なのに、脇甘すぎでした。まぁそうしないと成り立たないしね。でももう少し悪ぶってほしかったです。
by コザック (2013-10-06 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9