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バタバタな一日 [美術館]

せっかくの晴れた休日を台無しに。
たしかに今週は、バタバタでなんだかわからないうちに一週間が過ぎてしまった。
とはいえ、ちゃんとチェックしているにもかかわらず、日にちを間違えるなんて!

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開幕週の西洋美術館「シャセリオー展―19世紀フランス・ロマン主義の異才」展に乗り込んでくる予定だったのですが、どこでどう間違えたのか開幕2日前(@_@)

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なんてこった☆

でも悪いことばかりことばかりじゃないと
(#思い出かき集め~鞄につめこむ気配がしてる・・・・ケンジサワダ??)

今日は、月に一度の無料開放日でした。
そんなもので、常設&企画展をゆる~く鑑賞してきました。
無料開放なのでそこそこ混雑していました。

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一つ企画展の「日本・デンマーク外交関係樹立150周年記念、スケーエン:デンマークの芸術家村」展をみてきました。
公式サイト:http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/2017skagen.html

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スケーエン地方の画家たちに注目して彼の地の美術館から地元画家の作品を集めたものです。
ペーダー・セヴェリン・クロヤーやアンカー夫妻の作品がたくさん展示。
画風も光の優しい感じがよく合わられて時代的にもそういった潮流がデンマークに伝わって熟成したものなんでしょうね。
#最初これ読めずに「サカゼン」かと思って、そろそろオイラもサカゼンデビューせなあかんかなぁと考え込みました。(「サカゼン」とは、石ちゃんをイメージキャラクタに起用している太目のスーツが売りの紳士服専門店のこと)

そして、西洋美術館をあとにして、上野公園をブラブラしていると、上野の森美術館では、ここも無料で入館できる「第18回 風車の書画展」を鑑賞。書だけでなく絵画も多数あり楽しめます。
公式サイト:http://www.ifac.or.jp/activity/syoga/18_2.php

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ここまできたら、もう~無料のとこばかり行っちゃえ!ということで次はポーラミュージアムアネックス。
青木美歌「あなたに続く森」The Forest That Leads To You を観てきました。
公式サイト:http://www.po-holdings.co.jp/m-annex/exhibition/index.html

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いやあ~人でいっぱいでした。だってこのガラス素材の作品たちは、何より観ていてキレイなんですもの☆

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ブラブラしていたら銀座まで来てしまったので、松屋と三越を冷やかしで立ち寄ったら、冬用のコートでお気に入りがあり衝動買い!なんと...痛い出費だった。素直に1600円で西洋美術館過ごせていればこんなことにならなかったのに・・・orz
このブランドは20年ぶりなのだが、若い頃は無理してオトナびたもの着ていたなぁと思ふ。やっと歳相応な気したお買い物でした。

その後、ソニービルに立ち寄りましたが、イマイチ乗り切れず、日動画廊に立ち寄りましたが入りずらい雰囲気だったので入らず。良くいく飲み屋さんもまだ開店時間まで間があったので帰宅の途につきました。たくさん歩いたなぁ~

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三菱一号館美術館で「オルセーのナビ派展:美の預言者たち ―ささやきとざわめき」展を観てきた!? [美術館]

三菱一号館美術館で「オルセーのナビ派展:美の預言者たち ―ささやきとざわめき」展を観てきました。

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久しぶりにナビの地図をバージョンアップしたものだから、ナビ派の展覧会に行ってきました(^^)/

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さてさて、初日ということもあり結構混雑していました。
まぁ上野の混雑ほどではないのでちゃんと鑑賞できるレベルなのですが。。
81点なので70分ほどでまわることができました。

構成はこんな感じ。

1.ゴーガンの革命
2.庭の女性たち
3.親密さの詩情
4.心のうちの言葉
5.子ども時代
6.裏側の世界

展示室は、今回結構大胆に壁で仕切っていて章立てを意識するような展示となっていました。
ナビ派のなりたちから、その系譜など今まで自分が抱いていたナビ派に対するイメージを新たにさせてくれるような展示となっていてとても興味深く観ることができました。

ドニの「絵画が、軍馬や裸婦や何らかの逸話である以前に、本質的に、ある順序で集められた色彩で覆われた平坦な表面であることを、思い起こすべきである」という有名な言葉が何度か取り上げられておりました。この言葉は何度か目でなぞったことのある言葉ですが、本質がわかっていなかった!今回その意味がなんとなく分かった気がしました。

いままでなんとも思わなかったボナールの画も知識程度から好きかも~とちょっと思い始めました。
#完全に前の席の女の子に消しゴム拾ってもらった状態デス(^^;;

この展覧会の冒頭にオルセーの方の言葉が掲示されていましたが、オルセー美術館がナビ派にちからを入れ始めているというのもなんとなくわかる気がしました。
すっかり「オルセー☆やつら」になって帰ってきました☆

公式サイト:http://mimt.jp/nabis/


==おまけ==
あしたは雨ということで、植物園で梅の開花具合を見てきました。

こんな具合。5分咲きくらい。

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私のお気に入りの黄緑の梅はまだまだ。

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福寿草もやっと咲きだしました。

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万作は光に当たって金色に・・・・「金色のリボン」だね(^_-)-☆ 
(松田聖子の限定LPの名です;;)

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そして、いまが香しき咲きごろのろうばいです。
色の満月ろうばい、香りの素しんろうばい。両方あります。
光にすけて美しいです。

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上原近代美術館で「冬の情景、そして春へ―モネから横山大観まで―」展を観てきた!? [美術館]

上原近代美術館で「冬の情景、そして春へ―モネから横山大観まで―」展を観てきました。

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実家に帰るのにちょっと遠回りして立ち寄り。
さっと観て帰るつもりだったのだけれど、、、、

一日2回ある豆まきのちょうどその時間に出くわしてしまったよう。
いつも誰もいない駐車場はごったがえし。

やっとの思いで美術館にたどりつくと
受付のおねいさんに、今日何かあるのかしら???と尋ねたら。
豆まきがあるので混雑しているとのこと。
広場のまえの美術館は、豆まきを待つ人たちがトイレを貸してほしいとひっきりなしで人が入ってきていましたが、画を見に来たのは私ひとり。

護摩やら人混みやらの喧噪のなかではありましたが、おかげで、貸し切りで鑑賞できました。

今回の収穫は、ドランの観たことのない作品にであえたことです。
ドランの描く女性は、本当に表情に特徴があり人々の脳裏に焼き付きます。

横山大観の作品も多数あり、題目のとおり冬から春への季節のうつろいを感じることのできる展示が多数ありました。

この時期に観るからのこその上村松園「初雪」ももちろん展示。
そうあの萌え袖で傘持つおねいさんの画です。満足。

で、その豆まき。八木亜希子さんが来ていました。
年とってもかわいらしいです。

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豆まきにうつつを抜かしている人たちを横目にいそいそと退散。
私も流れ弾の福豆一袋ゲットしました。今年はいいことありそ。

公式サイト:http://uehara-modernart.jp/exhibition/current/


==おまけ==

いつもの光景ですが、富士山

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アジの刺身で昼飯。

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おやつは、、いつもの喫茶店でスイーツ。
今日は珈琲とマロンアイス。
こんなマロンアイス食べたことなかったです。

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川べりにあるこの喫茶は、上品な女性店主がもてなしてくれます。。
いつもキレイです。
ちなみに伊豆らしく不要なミカンを餌にしてメジロがつついてました。

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そうそう。菜の花畑では黄色がまぶしかったです。
まだまだ寒いけど、もう春ですな。

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東京都美術館で「ティツィアーノとヴェネツィア派展」を観てきた!? [美術館]

東京都美術館で「ティツィアーノとヴェネツィア派展」を観てきました。
先々週大阪で観てきたばかりなのですが、続けて鑑賞するのもまたいとおかし。

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68点と少な目なのでゆっくり鑑賞しても1時間でした。
混雑具合は、日曜の朝ということもあり、そこそこ空いていました。
帰るころには続々入場してましたけどね(^_-)-☆
それでも、混雑を意識させられるほどではなかったです☆

章立ては
1.ヴェネツィア、もうひとつのルネサンス
2.ティツィアーノの時代
3.ティツイアーノ、ティントレット、ヴェロネーゼ-巨匠たちの競合
0.ヴェネツィア派の版画ースキアヴォーネを中心に

といった感じ。

展覧会の主張としては、大阪で観たものと同じ気がしました。
ただ、今回はティツィアーノをメインに持ってきているところが違いました。

ポスターにも使われている「フローラ」本当におきれいなお嬢さん。
ずーーと観ていて飽きません。

マグダラのマリアさんも涙目で目の周りが赤くなっているところなんぞ
ちょっとセクシーささえ感じられちゃいます。

ダナエは初来日だそうで、金貨が降り注ぐのを見る表情が印象的。
でも裸婦である意味って??

ティツィアーノ以前のベッリーニ、ティツィアーノの後の時代のヴェロネーゼ、ティントレットなどの有名な作品が多数来ていて見ごたえありましたね。
全体的に暗い作品のなか、浮かび上がるような照明はちょっとグッドな感じでした。

公式サイト:http://www.tobikan.jp/exhibition/h28_titian.html
      http://titian2017.jp/

今回珍しく別部屋の展示が無料で鑑賞できたので寄り道。

◇まずは池坊の生け花展「いけばな池坊展」

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すごい作品が多数。どこがすごいかはわかりませんが。。。;

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◇そして東京都現代美術館所蔵「新東京百景―90年前の東京」展

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90年前の東京が描かれていて楽しかった。ひと部屋なので一気に観れますが、知っている地名が昔はこんなんだったのかとちょっと興味深々で鑑賞でした。

公式サイト:http://www.tobikan.jp/exhibition/h28_collection.html


==おまけ==
帰り道、東照宮のぼたん園が咲き頃の看板に吸い寄せられました。帝国軍の使った牽引ビームですね。

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五重の塔とのコラボは最高です。

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寒さからか、すべてに傘が・・。

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こんな小洒落た作品も。

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ぼたんの白って、本当にノーブル。
中2の頃に抱いた感情がよみがえります。
音楽の教育実習のおねいさんの真白いブラウスのようです(モウソウ)

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AMだったので、光線の具合がよくなく、写真はいまいち。
黄色い牡丹は香りが強いとのことでした。。たしかに良い香りでした。
いい時期に行くことができました。700円の入場料も納得。

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氷雨のなか、国立国際美術館で「ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち」展を観てきた!? [美術館]

♪外は冬の雨ぇ まーだやまぬ~この胸を濡らすよに傘がなーいわけじゃないけれど、、帰りたくない~、、、仕事だから帰れないんだけどね(^_-)-☆

国立国際美術館で「ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち」展を観てきました。

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一度この翼?を観てみたかった!

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アカデミア美術館所蔵のヴェネツィアの画家たちによるルネッサンス期の作品を中心として展示しています。

以下公式HPより抜粋。
「ルネサンス発祥の地であるフィレンツェの画家たちが、明快なデッサンに基づき丁寧に筆を重ねる着彩、整然とした構図を身上としたのに対して、ヴェネツィアの画家たちは、自由奔放な筆致による豊かな色彩表現、大胆かつ劇的な構図を持ち味とし、感情や感覚に直接訴えかける絵画表現の可能性を切り開いていきました。 」
たしかに色彩豊かでした。衣服の起毛の質感などこの時期から感じられるものとなったのでしょうね。

ヴェネツィア絵画の祖、であるベッリーニ、その聖母子。背景などの解説についてもとても興味深いものとなっていました。

そこからのヴェネツィア絵画の黄金時代。ティツィアーノが熟成させた手法を次代のティントレット、ヴェロネーゼ、バッサーノなどの作品を展示。聖書の主題などを壮大な構図で描かれているのがわかります。

歴代の財務官の肖像画が並んでいたのはちょっと微笑ましい作品群でした。


ここでは、当日別の展示も実施されており、「THE PLAY since 1967」

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体験・実行することを中心に関西で活動する美術家集団の証跡を追った展示でした。

この櫓は、雷を被雷させてみるというもの。面白い試みですね。

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これは、この板に乗って漂流するもの。これも面白い。

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大真面目に体験を主眼に活動しているところが本当に面白いことを企画する前衛芸術集団です。

公式サイト:http://www.tbs.co.jp/venice2016/
      https://www.fashion-press.net/news/22787

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氷雨のなか、堺市立文化館 堺アルフォンス・ミュシャ館で「ミュシャと新製品の誘い」展を観てきた!? [美術館]

やばいです記憶が薄れてきている。先日の冷たい雨の日、ちょっと立ち寄りました。

無性に行ってみたかった。どこに?
ムショーにムシャーに、、、ミュシャーに。。。(ゴウイン)

ということで、堺市立文化館 「堺 アルフォンス・ミュシャ館」で 「ミュシャと新製品の誘い」展を観てきました。

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ミュシャの生い立ちは偶然が重なり瞬く間に有名になっていったのは有名ですが、その後も製品のパッケージなどミュシャの画が採用されており、その即席を製品とともにたどる展覧会となっていました。

小さい美術館ですが、堺市がミュシャの作品を重点的に収集していることが、そのコレクションからとてもわかりやすく伝わりました。

エレベータホールは撮影OK。

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そうそう、この日は、なんだか講演会があり、一番観たかったサラ・ベルナールの演劇ポスター群の部屋がつぶされており鑑賞できず。
ジスモンダのポスターくらいは観たかったです☆


==おまけ==

雨の中なので、行きませんでしたが、駅前のこれってバラ園じゃない?
ちょうどいい季節に来てみたくなるバラ園でした。
駅前にあるって素敵です。

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公式サイト:https://mucha.sakai-bunshin.com/tenji_shosai.jsp?id=2634297


そうそう、、、大阪で気になったのが、駅ホームの椅子などが流れに沿うというより直角に置いてあるところが多かったです。対面で話したい!そういう文化なんでしょうかね(^^)

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ちょっと新鮮でした。

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PとS ~Sony編 「It’s a Sony展」を銀座ソニービルで! [美術館]

銀座のソニービルが生まれ変わるということで展示がはじまっていました。
その内容も過去の製品を紹介するIt’s a Sony展」!!!
11月から実施していたのですが、なかなか展示時間(~19時)に間に合わなくってやっとトライできました。

私は、ソニー製品が嫌いだ。なのに気が付くと部屋にはソニー製品がいつのまにかある。
その革新的な技術やデザインで人々を魅了し続けてしまうのだ。
このブログだってソニー製だし、、、、ネ;;

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まるで、、、「古いアルバムの中に隠れて・・・思い出がい~っぱい」

天皇陛下が侍女を呼ぶために使ったインターフォン。

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私が生まれたころに使っていたオープンリール。

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父が枕元で未だに使っているラジオ時計

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幼いころ自宅のテレビはコレ。トリニトロンはステータスでした。

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カセットが壊れキッチンでラジヲを聴いていたのはこれです。

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そして、一番のお目当ての歴代ウォークマンの展示。

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兄が買ってきた赤いウォークマンⅡ かっこよかったです。
触らせてももらえなかった。

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私が初めて買ったウォークマンがこのスポーツウォークマン。防水です。
わざわざ自宅前の海岸で昼寝するために持って行ったっけなぁ~☆

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友人が使っていた超軽量ウォークマン、カセットケースサイズです。

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姉が大学入学の際に購入した白いウォークマン。女子大生っぽい。

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D-50初の製品CDプレイヤーです。発売の時の衝撃はすごかった。
DISCMAN となまえが付く前です。
当時の体育の先生が購入し、わざわざ音楽の授業で迫力満点の音を聴かせにきてくれた。そのころはなんで?と思ったが、どうやら二人は不倫関係にあったらしい;;;

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昔お付き合いした人が使っていた。

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友人がハイポジを使い始めた高校生のころ、無理してTypeⅢ(Fe-Cr)を使ったっけ。違いは・・・・ワカリマセン;;

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父が使っていたMDウォークマン。現役。

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初めてのシリコンオーディオ128MBしかなかった。
懸賞であたったやつだ。兄の子供にあげちゃった。

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私の現行ウォークマン。ハイレゾです。

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学生のころは線路のそばに住んでおりTVを見るときはこれを使っていた。

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音響系はこの辺まで、、、、

コンピュータ系もあった。

聖子ちゃんのHit-Bit

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ワープロ世代のときはフロッピーディスクも2DD、1DDでした。

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昔ちょっとだけ仕事でいじったワークステーションNews

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そして、プレイステーション。なんかの福引きで当たりました。
姉のコドモにあげちゃった。

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ここから携帯電話。
超ミニミニを歴代使っていたっけなぁ~
いまじゃこのサイズのディスプレイさえ見えません;;

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おそらくみんなが最初にガラケーから切り替えた一番売れたスマホ

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私の現行機、、、

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AIBO、、友人が飼っていました。動かなくなっちゃったけど・・・;

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マカロン。かわいい。

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デジカメ。
この形しばらくシリーズ化したよな。奥さんの出産で入院中に先輩が内緒で購入してしまった機種。出産後に赤ちゃんを初撮影しようとしたところでいきなりお披露目したら、無駄遣いをめちゃくちゃ怒られたという機種。

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私のはこのあとの世代。

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PDAもソニー製でした。「CLIE」いつのまにかなくなりました。
使い倒したなぁ~

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VAIO Pシリーズ。革新でした。デザインが秀逸。

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このプロジェクター。購入検討中。品薄なんだそうです。

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ソニーの社員の子供に社長がプレゼントしているというランドセル。
社員思いの会社ですね。

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Part2は、未来の技術展示を予定しているそうです。


公式サイト:http://www.sonybuilding.jp/ginzasonypark/event/

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PとS ~Panasonic編 「マティスとルオー展 ―手紙が明かす二人の秘密―」を汐留ミュージアムで! [美術館]

パナソニック 汐留ミュージアムで「マティスとルオー展 ―手紙が明かす二人の秘密―」展を観てきました。
開幕日ということで、人は絶え間ないですが、我の鑑賞を遮るほどではない。

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同年代のマティスとルオー、若いころからの彼らのはぐくんできた友情を表す手紙の往復。
才能を認め合ったからこそ、お互いに言葉にできる内容がすばらしいです。

ちょっと感動しちゃったなぁ~。離れていてもつながっている友情。
そんな友人関係の彼らの作品が、時を経て同じ作品展のなかで対峙しているのがファンタスティックです☆

「私もこんな友情してみたい・・」「わたしも・・」
まるで「ふぞろいの林檎たち」の最終回のような気分でした(^^) (ドンナキブン?)

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Panasonicを冠にしている美術館ですが、実は美術館のなかにはPanasonicの技術の粋を集めた呪物間になってします。照明から、映像を提供するディスプレイもPanasonicの最新モノ。何気に私が一番気にする照明がなかなか秀逸な美術館でもあります。

panasonic製品は、質実剛健壊れにくく、未だに私の部屋にはNational 時代の製品が多数現役で活躍しています。ときどきハズレもあるけどね(^_-)-☆

公式サイト:http://panasonic.co.jp/es/museum/exhibition/17/170114/

==おまけ==

日動画廊で、レオナール・フジタの展示をしてました。
私は笠間のほうが行きなれているのですが、画廊のドアの取っ手(セクシーな女性)がおんなじでした。
さすが銀座です。これって展示して購入する人いるんだ~って感じ。
あの乳白色の女性の肌が自分の部屋にあったらどんなにか素敵かと思うと・・・ありえないか。

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東京国立博物館で「博物館に初もうで」に行ってきた!? [美術館]

昨年に引き続き、東京国立博物館で開催の「博物館に初もうで」に行ってきました。
なにせ620円で日本の文化を満喫できるということで楽しみにしてました。

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今年は外国の方も多かった気がします。
正月に日本に来るのであれば、このイベントは日本の文化を体験するにはもってこいの催し物です。

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寝坊して(毎日;)、開館から1時間ほどして入場。
すでにチケット売り場は外国の方でごったがえし。

まずは、東洋館のTOPPANミュージアムシアターのチケットをもらう。
すでに14時会のチケットになってしまっていた。
ここで最後の寄り道地点となるここのロッカーに荷物をあずける。

とりあえず、正面の和太鼓を鑑賞。空腹のおなかに響きます。

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なぜか一目散に平成館に。ミュージアムショップの場所を勘違いしていました。
間違いに気がついた時に、ちょうど落語が始まったので鑑賞。新年初笑いデス(^^)

それから、本館横のミュージアムショップ。
書籍をたたき売りしているので、物色するもあまりよいものはなかったなぁ。
川瀬巴水の画集は昨年も安くならないかなぁと狙っているが今回も定価のまま。
#お金があれば、スティーブ・ジョブズみたいに本物を買い占めるのに・・・。

いろいろ購入し、売店のおまけをもらう。今年は卓上カレンダーでした。

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それから、本館のいろいろを物色。
仏像さんたち。

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戦隊もの?

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正面階段には、今年もすばらしい生け花。
しかし、みんな近くに寄りすぎ、しかも井戸端会議しまくり、全貌が見えず。

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新春限定公開の国宝たちを鑑賞し、、、館内スタンプラリーっぽいものをもらう。
じつはそんなことより、裏側が、若冲のカレンダーになっているのである。
これはうれしい。小柄なのでトイレにでも貼るか。(ほんとにうれしいの?)

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いろんなきれいなもの。

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外に出てみると、獅子舞をやってました。サービス旺盛で、いろんな人の頭をガブガブ噛みついていました。外国の方は大喜び!?今年一年良い年になることでしょう。

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そこから、再び平成館に。クラリネットのコンサートがあるはず。
カフェの席をみなさん座って静かに聴き入っていました。
私も座れるところを見つけ、ちょっと腰を落としいつの間にか聴き入ってしまっていました。

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ちょうど13時を過ぎあたりなので東洋館に移動。東洋の至宝たちを鑑賞する。
そしてお目当ての、ミュージアムシアター。今年は「江戸城の天守」。
30分ほどなのであるが、、、歩き回って疲れたので泳者(スイマー)が襲ってきた。
内容は、すべて理解したのであるが、泳者との闘いは予想外に疲れた。

北桔橋門から入る天守台。もしここに天守がまだあったならさぞかし絶景であっただろうにね。
こういう妄想を、映像化できるってすごい技術です。21世紀万歳です(^^)/

今年は疲れ果てたので、寛永寺には行かず。
そうそう、寛永寺の五重の塔の一番うえの屋根瓦も江戸城天守と同じく、銅瓦の緑色の瓦なんだろうです。こんどゆっくり見てみたいです。

以上、4時間ほどの初もうででした。

公式サイト:http://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=dtl&cid=5&id=8851


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ポーラミュージアム アネックスで「Mon YVES SAINT LAURENT」展を観てきた!? [美術館]

ポーラミュージアム アネックスで
「Mon YVES SAINT LAURENT」展を観てきました。

今年は服飾系の展覧会がとても多かったのですが、
その一年を締めくくるYVES SAINT LAURENTです。

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小林麻美さんからのお花があったりして・・。
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ポーラミュージアムアネックスなので、もちろん無料&撮影OK。
こんな感じでした。

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イブニングドレスのシルエットがとても素敵でした。

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このイヴ・サンローラン。小林麻美さんによる日本服飾文化振興財団への寄贈によるもので180着もあるんだそうです。

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アンニュイでショパンの調べがよく似合う麻美さん、
若いデザイナーに来て見て知ってもらいたいが故の展示なんだそうです。

1970~1980年代が中心なのですが、いまも全く色褪せないサンローラン。
小林麻美さんが、好んでやまない理由が少しわかる気がしました。

おまけ



公式サイト:http://www.po-holdings.co.jp/m-annex/exhibition/

銀座の夜は、すっかりクリスマス&師走な感じ。

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街灯さえもおしゃれな感じ。

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