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三菱一号館美術館で「レオナルド×ミケランジェロ展」を観てきた!? [美術館]

三菱一号館美術館で「レオナルド×ミケランジェロ展」を観てきました。

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まだバラは少しだけ咲いていました。

隣接のカフェも今日は大盛況で外国のかたも多く満席でした。
それにも増して、、私のいつも行く閉館1.5h前に、、、どこぞのツアー団体の方々が入館しようとしているところをスルスルと先んじて入ることができました。

80点ほどなので1時間ほどで回ることができました。
とはいえ、いつもよりは断然混雑していました。

構成はこのような感じです。

序章:レオナルドとミケランジェロ─そして素描の力
Ⅰ.顔貌表現
Ⅱ.絵画と彫刻:パラゴーネ
Ⅲ.人体表現
Ⅳ.馬と建築
Ⅴ.レダと白鳥
Ⅵ.手稿と手紙
終章:肖像画

壁にレオ様とミケさんの名言が多数書いてあったりして楽しめました。

全体として赤チョーク紙による素描が多かったです。
レダに関する両者のアプローチも興味深かったです。

途中、いつもの写真撮影コーナーはこんな感じでした。

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公式サイト:http://mimt.jp/lemi/


==おまけ==
先日の大雨の前日、伊豆の道端(ジェシカじゃないヨ^^)

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ポーラ美術館で「ピカソとシャガール 愛と平和の讃歌」展を観るハズだった☆ [美術館]

??なんじゃこのタイトルは。
観ておらんのけ!! →そのとおりざんす☆

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何年かに一度のこちらへのお仕事。
前回来た時も大雨の中坂を登って芦ノ湖まで来た気がしました。

いろーんな警報が出ている中わざわざ立ち寄ったポーラ美術館。

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大雨加減が伝わりますでしょうか。

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でもって。。。

なんと!!!!!

なんで!!!!!

こんな日に限って展示替えで常設のみ!!!!
※最近こんなの多い!

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300円で入場できたのはうれしいが展示点数が少ないのですぐに鑑賞終了。

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ひまなので、、いつもの喫茶で、いつものとおりモンブランとコーヒー。

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でもって、常設展示。撮影OKなのだ。

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ちょっとだけピカソとシャガール その壁の向こう側

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モネ バラ色ボート

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同じくモネ 積み藁

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同じくモネ 睡蓮

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スーラ

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私の好きな菖蒲の着物

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和のよそおい。

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宣伝 ポーラの化粧品。

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ガレの作品もこんな演出で鑑賞。

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これメトロン星人に似ている。

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以上。

いと悲し。梅雨、うらむぜ (^_-)-☆

公式サイト:http://www.polamuseum.or.jp/exhibition/schedule/


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伊藤忠青山アートスクエアで「FEEL THE Mucha HEART ~民衆のための芸術(デザイン)とチェコへの愛~」展を観てきた!? [美術館]

伊藤忠青山アートスクエアで「FEEL THE Mucha HEART ~民衆のための芸術(デザイン)とチェコへの愛~」展を観てきました。

ミュシャの展示を新美術館と同時期にやっているなぁと思っていたのだが忘れていました。今日の日曜美術館のアートシーンでやっていて思い出した。

今日は運がいいことに夕方から雨の予報。17時の雨の降りだしをめがけて行ってきました。

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この展示。無料なのだけれど、なぜか受付が。そこでミュシャハートはどこだろクイズ!ハートの一部分を探して作品とのマッチングをするゲーム。最初まったくわからなかったけど、館内の親切な職員の方が、見るに見かねてヒントをたくさん出してくれました。15分ほどで解答でき絵葉書をゲット!いとうれし(^^♪

そこからだいぶゆーっくりと鑑賞。そんなに作品点数は多くないけれど十分なスペースを確保されておりゆったり観ることができました。

そうそう。この展覧会。写真撮影OK。まぁ照明があるので観てのとおりキレイに撮れないのだけれど画に親しむという意味ではよいのではないでしょうか。

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今回はポスターがメインの展示になっており新美術館の「スラブ叙事詩」よりはミュシャに親しみやすい展示となっておりました。

そして、さすがミュシャ!館内はほぼ女子ばかりでした。オッサンは私ひとりで肩身狭かったです。

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そうそう。この展示。ショップが充実。無料だからここで儲けないと!

絵葉書180円はちょっと高いけど、輸入品としては安価。
しかも今回その種類がハンパ無い!とてもじゃないけど全部なんて買えない数。(買う気だったの?)

そして、、欲しい欲しいと思っていたミュシャのポスターが破格。
B2版ではあるけれど、1000円で提供。
ほかの展示だったらポスターといえど3000円くらいするものがこの値段だ。
部屋に飾りたいと思っている方は是非!!!
※雨ということでポスターは厳重に袋詰めてくれました(39)

公式サイト:http://www.itochu-artsquare.jp/exhibition/2017/mucha.html

==おまけ==

雨のなか青山のHONDA本社の展示場では、5月に事故で亡くなったニッキー・ヘイデンの追悼とインディ500優勝の佐藤琢磨の祝賀展示をいっしょにやっていました。

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==おまけ2==

自宅まえのアジサイがいい感じに染まり始めました。

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東京都美術館で「ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル「バベルの塔」展」を観てきた!? [美術館]

東京都美術館で「ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル「バベルの塔」16世紀ネーデルラントの至宝-ボスを超えて-」展を観てきました。こちらもやっとアップできました。まだ会期中です。

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行こう行こうと思っていたがやっと足が向きました。
平日なのに、そこそこの混雑、休日だったらと思うとゾッとします。

展覧会の構成は。こんなん。。意外と細かく区切られている。。
Ⅰ.16世紀ネーデルランドの彫刻
Ⅱ.信仰に仕えて
Ⅲ.ホラント地方の美術
Ⅳ.新たな画題へ
Ⅴ.奇想の画家 ヒエロニムス・ボス
Ⅵ.ボスのように描く
Ⅶ.ブリューゲルの版画
Ⅷ.「バベルの塔」へ

章立てみてるだけでワクワクするでしょ?!

ボスの日本初来日の2点「聖クリストフォロス」「放浪者(行商人)」があり、細かいところにストーリーが凝縮されており楽しめる作品です。

ブリューゲルの版画の世界は、ボスのように奇想な世界を版画にしており本当に楽しめるなか、コワイ一面も描かれているところ、微細な表現までも細かく描かれているところがいつまでも世界で興味を持たれる所以ということが分かった展示でした。

そして、いよいよ「バベルの塔」は、1563年に描かれた大きい大バベルと1568年に描かれた今回展示の小バベルがあるんだそうです。たしかにあのディティールを描いているにしては小さい。

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そこで、藝大のみなさんが3倍に拡大。その作業のなかでブリューゲルの作画の偉大さを知ったそうです。それとは別に映像で3DCG化したものもあり全体として「バベルの塔」を楽しんでしまおうとしている感じがお祭りでした☆

90点ほどで少ないのだが、ほぼ90分使ってしまった感じでした。
楽しかった。

帰りの通路にて、、バベルの塔が実際にどのくらいの大きさかを確認できる撮影スポット。

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東京タワーよりもずっと高いんだそうです。

大友克洋が描いたという作品??

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実は行くと決めた瞬間から、この音楽がグルグル頭のなかを回っていました。



鑑賞中も藝大生が拡大した塔を観て「コンピュータに守られているのか・・」「全然砂の嵐に守られてないやんけ・・」とふつうに(脳内)ツッコみ入れてました。

やはり私たちの世代は、、触発されているようで、こんなん作った人もいました。(サスガ)



おみごと!!

公式サイト:http://babel2017.jp/
      http://www.tobikan.jp/exhibition/2017_babel.html
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横浜美術館で「ファッションとアート展」を観てきた!? [美術館]

横浜美術館で「ファッションとアート展」を観てきました。
これも、溜まってしまっていたのをやっとアップ。

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横浜を中心とした交易品としての着物、そしてヨーロッパでのジャポニスムブームも相まって現地で発展した日本らしいウチカケからイブニングコートなど変形してなじんでいったものを紹介。

広々とした展示スペースに当時の日本のものから海外のものまで幅広く展示。
そしてそれを表現した絵画なんかも同時に展示されており当時の風俗をうかがい知ることができます。

構成はこんな感じ。
第1章 東西文化の交差点 YOKOHAMA
第2章 日本 洋装の受容と広がり
第3章 西洋 ジャポニスムの流行

3章には写真撮影がOKで、海外のメゾンのドレスが展示されていました。

緑のイブニングコートがシャネルです。

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日本ってすばらしいね!と思った時間でした。

公式サイト:http://yokohama.art.museum/special/2017/fashionandart/


同時にコレクション展を開催 「自然を映す」展です。

 1.自然に向き合う   
 2.庭園にみる東西のまなざし  
 3.植物をみつめる:長谷川潔と駒井哲郎  
 4.水彩で描く風景  
 5.現代の表現から  
 6.現代の表現から:菅木志雄  
 7.日本画:花鳥風月、共に在り

やはりコレクションを持つ美術館はその個性を発揮できるのがコレクション展。
横浜美術館の個性にたくさん触れることができます。

公式サイト:http://yokohama.art.museum/exhibition/index/20170325-489.html

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原美術館で「蜷川実花 うつくしい日々」展を観てきた!? [美術館]

原美術館で「蜷川実花 うつくしい日々」展を観てきました。

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会期が10日間しかない超短縮展覧会ですが、なんとか見に行くことができました。
#この記事がアップが遅れちゃって、もう終わっちゃったけど・・・

父である蜷川幸雄が倒れそこから看取るまでの日々を写真と手紙で綴った展覧会。
今回父の死から1年という節目に開かれた個展である。

彼女の色鮮やかな世界感とは全く違う、、でも彼女らしい展示が多かった気がします。

この展示は写真撮影可ということで原美術館で観ていることを意識して撮ってみた。

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原美術館内で撮影ができること自体が珍しいので思う存分。

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見た通り、、ほぼ女子です。人気ありますね。

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この窓は好き。

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先日のリアル(写実)とは何かを絵画で表現する展覧会とは違い、写真がどこまでココロに入ってこれるかというのが表現された全く正反対の表現だが、目指しているものはおんなじ気がしました。

公式サイト:http://www.ninamika.com/all/pickup/hara-the-days-were-beautiful.html
      http://www.art-it.asia/u/HaraMuseum/Zv78z0CYosJ15f3k2rcW/

関連サイト:http://tomiokoyamagallery.com/news/artists-info/ninagawaharabi2017/
      https://www.fashion-press.net/news/30296
      

==おまけ==

やっとのことで、GINZA NOW 観てきました!?
・・じゃなくってGINZA SIXをブラしてきました。

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ブラするにはいいけど、ここで購入する気にはならなかった。
日本語客は少なく、、、混雑。
居心地よかったのは蔦屋くらい。

公式サイト:https://ginza6.tokyo/

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益子陶芸美術館で「意匠の遊び 濱田庄司」展を観てきた!? [美術館]

益子陶芸美術館で「意匠の遊び 濱田庄司」展を観てきました。

暑い暑い一日に行ってきました。
[晴れ]思考回路はショート、燃え尽きそうなヒューズ、
[晴れ]ギザギザハートはギザギザ破けそうさっ!

益子焼は、初めての経験でGWのお祭りもひと段落したもんだからスキスキスーだと思いきや、やはりそこは益子焼のブランド!とても混雑していました。
やはり「アド街ック天国」の効果は絶大です!?

ひととおり廉価なスープカップやらマグやら物色購入してから、鑑賞!

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途中、のぼり窯なんかも鑑賞できてよかった。

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益子に移り住み、益子焼を全国的ブランドにまで押し上げたという濱田庄司さんの作品展示がメインで鑑賞できるのと、2Fには益子がなぜ焼き物の粘土が豊富なのか、縄文時代からの変遷を紐解いてもらえます。

以上です。

公式サイト:http://mashiko-museum.jp/museum/


そして、本論。(そっち?)

今年はハズしてばかりのバラ鑑賞。そろそろいいだろうと行ってきた井頭公園。
朝一番に駐車場もスキスキスーの時に行ってきた。

バラ園としては、6割咲きという感じでした。
だけど、ここのいいところは周囲を森に囲まれているのでバラの香りが充満するんですよね~☆

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園内こんな感じ。

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早めに切り上げて、、、きょうは暑いなか温室に「花ちょう遊館」を観てきた。

凄いんです。蝶のサナギなんかもいたりして。。金色に透き通っている。
これ、、マトリックスの人間のさなぎ?発電してる?

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そして成虫。

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高山館にはヒマラヤの青いケシ。

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ここだけ超涼しかった(^^)/

公式サイト:https://www.park-tochigi.com/igashira/

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平塚市美術館で「リアル(写実)のゆくえ 高橋由一、岸田劉生、そして現代につなぐもの」展を観てきた!? [美術館]

平塚市美術館で「リアル(写実)のゆくえ 高橋由一、岸田劉生、そして現代につなぐもの」展を観てきました。

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土砂降りでやることもないので、美術館に。

冒頭入るとさっそくあの有名な高橋由一の「鮭」。。これでも本物かと思うほどだったが、隣に磯江毅の「鮭-高橋由一へのオマージュ」が展示してあり、、これがまたいい感じで本物。ギミックがすごい。鮭を縄で縛っているのだが、板の縁には、本物の麻縄の毛のほつれがあったり、、だけどどこからかそれは画の一部になっている。ビックリマンチョコ(初代)かいな。

リアルってどういうことなの?日本人にしか描けないリアルとは?
という問いかけからはじまるこの展覧会。

だいたい館内映像ってしょぼいのが多いのだが、今回のは中身もすごいしいい作品となっていた。
一部日曜美術館と同じ映像だなぁと思ったが、制作がNHKなのね;;
これを観てからの鑑賞がオススメ。(日曜美術館を鑑賞のひとはそれでもOKカモね)

展覧会構成はこんなん。
1.写実の導入(明治黎明)
2.写実の導入(明治中期以降)
3.写実の展開(劉生と草土社、その地方への伝播)
4.昭和(戦前・戦後)
5.現代の写実

由一の「鮭」に感銘を受けた人が多いのか、写実=「鮭」を意識したものが多い。意外と「鮭」が多いことにちょっと戸惑う。

現代の写実は、、、なんだかすごかった。

上田薫の「なま玉子C」は有名だが、犬塚勉の「梅雨の晴れ間」などは、もうそこに自分が見ている風景なのだ。明らかに見ている人がそこにいることを感じ取れる作品。
吉村芳生の「コスモス」シリーズはキレイとしか言いようがない。写真ではこの「きれい」の感情は生まれないコスモスだ。

冒頭の磯江毅の「深い眠り」は、裸婦が横たわって宙を浮いている感覚。本物の女性がそこにいるかのようで息をのむ。意外にもこの裸婦をマジマジ観てるのは女性が多かった。
最後出口に本田健の「山あるき」シリーズが展示されていたが、これ白黒写真だと思った。でも、よくみると絵画なのだ。これもそうだが、写真ではこうは印象深い訴えかける作品にはならない。

人は好きなもの見せたいものを大きく描くし、観たいものは脳内で大きく映る。その印象を訴えかけるのが絵画というのを今回思い知った。だから写真やCG、VR全盛の時代でも絵画はなくならんのね☆

最近あまり時間をかけずに鑑賞する展覧会が多いなか、この点数で2時間びっちり観てしまった。

ちなみに・・・・この展覧会。図録はなくて、書籍になっているそうです。
リアル(写実)のゆくえ〜高橋由一、岸田劉生、そして現代につなぐもの

リアル(写実)のゆくえ〜高橋由一、岸田劉生、そして現代につなぐもの

  • 作者: 土方明司
  • 出版社/メーカー: 生活の友社
  • 発売日: 2017/04/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

公式サイト:http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/art-muse/20162005_00001.html

そうそう、、今週の日曜美術館ではこれ紹介されてましたネ(^_-)-☆
番組観てからの鑑賞がよかったな。。。


同時開催の企画展。
「斎藤文夫コレクション 浮世絵・神奈川名所めぐり」展もおもしろかった。

前半かなり時間を使ってしまったのでいささか早歩き、、、のはずが。。

構成はこんなん。
1.東海道の宿場
2.武州と相州の名所
3.江戸のおもかげ

地元のいつも登っていた山や街道、海岸が描かれているのは少し感動した。でも、構図がほぼ一緒で、、何か広重の描いたものがお手本になってしまっているかのよう。

3章に来て見てびっくり。小林清親、川瀬巴水、石渡江逸の作品がこんなにもたくさん。ああ、なんてことだ。彼らの作品をこんなにも多く鑑賞できる機会なんってそうそうないのに、閉館まであと15分の放送が鳴り響く。

網膜を鑑賞モードから記憶モードに切り替えて画に穴があくほど強い眼力で観てきた。

巴水が近くの海岸を描いていたのはちょっと感動しちゃった。お金持ちになったらスティーブ・ジョブズのように手に入れたい一品でした。

公式サイト:http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/art-muse/20162006_00002.html

両方ともに、かなり見ごたえのある展覧会で、昼過ぎに行ったけど最後は閉館の警備員がジッとこちらを見ているのでそそくさと退館した始末。いやいやよかった(^_-)-☆


==おまけ==
両親と「花菜ガーデン」のバラ園を観に行ってきた。。。。
朝だったのでそれほど雨もひどくなかったが、時間を追うにしたがって土砂降りに。
最初は、雨粒が乗る花びらもオツだね!なんて話していたのだが、そんな状況じゃなくなってきた。

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ピースだらけのこの一帯は本当に見ごたえありました。

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この辺で雨強くなりつつあり。花びらのはじく感じがたまらん。

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なんかこれ、、、メトロン星人ぽくない??

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公式サイト:http://www.kana-garden.com/

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神奈川県立近代美術館 葉山で「木魂(こだま)を彫る 砂澤ビッキ展」を観てきた!? [美術館]

神奈川県立近代美術館 葉山で「木魂(こだま)を彫る 砂澤ビッキ展」を観てきました。

先日のホテルの朝食のバイキングは、、、、品ぞろえもちょうどよく混雑具合もさほどでなく快適な朝食だった。。。バイキングといえば・・・・「小さなバイキングビッケ!」。。
そういえば、先週の日曜美術館アートシーンで、紹介していたなぁ~と思ってビッキ展に行ってきた(^^)/
#今回ちょっと無理がある・・・;;

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アイヌ民族のビッキさん。鎌倉に移り住んでいた時期もあるんだそう。
木彫りといっても壮大な作品から緻密な作品まで多数。

丸太をそのままくりぬいたるする作品も多く、その迫力に圧倒されます。
木の木目やらその表情をうまいこと利用した風合いがたまらん。

それも増して、木を利用した可動式の作品などもとても魅力。
本当に動かしてみたい造形美にまたまた感嘆。

絵画と違い、実物の大きさを体感しないと伝えることができない。
そういった意味で、ここに来させようと腰を上げさせた解説のNHKはすばらしい!?

公式サイト:http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/exhibitions/2017/bikky/

同時開催のコレクション展も秀逸でした。
「躍動する個性―大正の新しさ」展。

岸田劉生ほか大正時代の美術史とともに解説。
現代にかけての作品への橋渡しな感じやらいろいろ興味深いです。

ここの展示は無駄に天井が高いところが魅力。
美術スペースとしては、とてもよい雰囲気です。
ここでミュシャ展スラヴ叙事詩もできる感じです。

公式サイト:http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/exhibitions/2017/collection1/


==おまけ==

前回長蛇の列だったレストランも平日ならバッチグー。(表現がいにしえ)

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シフォンケーキセット。

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海はまだ静寂の様相。

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いざ帰路。
[るんるん]江の島が見えて来た~オレの家も近い~・・・って10km以上あるんですけどね(^^;;

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そして、その「オレの家」の庭の花々。

今年一輪だけ咲いた菖蒲。

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つつじはまだ元気でした。

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杜のまちで一息。 [美術館]

しごとが早く終わったので、ちょっと散策。
あ、杜の都仙台に行ってました。

時間がもったいないので、コインロッカーにもあずけず重いPC入りのバッグを担いで散策。。。というより、試練。
この日はめっちゃ暑くてGWでスーツ着ている人なんかめずらしく浮いてる感じ。汗もびっしょり、日に焼けて顔も真っ赤。

ということで、仙台市博物館de「伊達な優品勢ぞろいPartII―この10年の新収蔵品―」展を観てきた。

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伊達政宗からの家臣への直筆書状の内容や、甲冑・刀などの逸品を紹介してくれています。伊達家がこの地に根付いて尊敬を集めいたことが感じ取れる展示でした。

公式サイト:http://www.city.sendai.jp/museum/tenji/tokubetsuten/annai.html


そして、そのあと、軽い気持ちで伊達政宗に会いたい!と思って。坂道を登ることに...いちおうどれくらいか交通整理の方に聞いたが、780m、10分くらいということだったが、、、、オッサン今おもーい荷物もってるんだけど・・・・;;まぁ聞いてしまった以上後戻りもできず、登ることに。

そしてその絶景!

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伊達政宗さん

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梵天丸もかくありたい・・・・(年代を感じるセリフだ;;)

どこぞのグリーが合唱していました。拍手喝采です。

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そこから再び山を下りて、歩く歩く。

宮城県立美術館に到着。
「コレクション再発見 東北の作家たち|洋画/邦画」展を観てきた。

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まずはコレクション常設・・・・ここでもプチ企画展していて「速水御舟と人物画の銘品」を鑑賞。

速水御舟の画業のかずかずを作品ととも解説。とても勉強になった。
そのあとは、高橋由一、梅原龍三郎、岸田劉生などなど日本の近代美術の巨匠たちのコレクションを展示。とても興味深い作品ばかりだ。

そのあとは、銅版画の部屋。池田満寿夫や長谷川潔の作品が多数。

コレクションの中でもクレーとカンディンスキーが多数あるらしく特別にこの2名の展示室が用意されていた。まとめてみるとなんとなくそんな気分になってくる(どんな気分?)

いよいよ目的のコレクション東北の作家たちに入る。
各々の作家の東北との関わりについて解説されておりとても興味深い。(必ずしも出身が東北ということではない展示がおもしろい)
ここでパンフにも出ていた棟方志功の二菩薩釈迦十大弟子もある、これもまとめてみるからこそ表情がおもしろい。

そのあと、、、佐藤忠良のブロンズが多数まとめて展示。これがまたこの量が集まるとすごいんです。女性の体のラインなんて本当に素敵な造形としてまとめてくれている。ちょっとドキドキしてしまう作品も多数ありとても楽しめる時間となった。

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庭には花もたくさん咲いていていい香りだった。

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公式サイト:http://www.pref.miyagi.jp/site/mmoa/exhibition-20170429-s01-01.html

以上。足が棒のようとはこのような状態だと実感した展示でした。(どんな感想じゃ)

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