So-net無料ブログ作成

笠間日動美術館で「絵画と着物で織り成す 日本 華やぎの情景」展を観てきた!? [美術館]

笠間日動美術館で「絵画と着物で織り成す 日本 華やぎの情景」展を観てきた!?

DSC_6045 (480x263).jpg

老舗呉服店、銀座きしや さんの訪問着などを集めた展覧会。美しく華やかな着物の展示がすばらしい。目が奪われる。
その中で横山大観の松竹梅屏風や藤島武二などの作品が織り交ざり素晴らしい空間を創り出していた。

ここだけでなく、今回新しい展示としては、鴨井玲の部屋、金山平蔵・佐竹徳記念室などが新ししく加わっていた。

DSC_6044 (270x480).jpg

真ん中の喫茶でお茶したのだが、、、新緑に吹く山風がとても気持ちよかった。薫風とはこういうものかと改めて体感したゼ☆

公式サイト:http://www.nichido-museum.or.jp/exhibition.html

と・・・ここまで書いたのだが、今回は長年の懸案事項であった、笠間日動美術館横のつつじ山に満開時期に登ること。。だったりする。


==おまけ==

笠間つつじ祭り、先週から開催されていて、いまが見頃!と予想して行ってきた。
まちがいの原因は、近道と思い裏山から登ってしまったこと。

DSCN1095 (341x480).jpg

坂道はつらくて、下ばかり見てつつじなんて見れやしない。

途中、セクシーなポーズで寝そべる猫ちゃんに癒されつつ・・・

DSCN1096 (480x360).jpg

つつじは、眼前のスクリーンをいっきに染めてくれます。

DSCN1097 (480x360).jpg
DSCN1099 (480x352).jpg
DSCN1102 (480x359).jpg

表からなら苦労しなくて済んだのに・・・

DSCN1104 (480x344).jpg

途中、坂本九の「上を向いて歩こう」の石碑があった。
つらい山道を下ばかり見てないで、上を向いて歩こう!ってことで石碑があるのかと思っていたら・・・なんと石碑の前に坂本九ちゃんの生家があるんだそうです。見逃した・・・、。

その足で、笠間稲荷神社の藤棚を観に行ったが・・・・この房しか咲いてなかった。
今年は藤で空振りしてばかり・・・;;

DSCN1105 (480x360).jpg

GWだというのに、行き帰りの高速も、笠間自体も混雑なく快適でした。
笠間の陶炎祭(ひまつり)は混んでいたようですが、私は見向きもせず。
ちかくのイチゴ直売で、モリンガステビア栽培のとちおとめを1パック購入して食す。
あっま~いイチゴちゃんでした☆GWっぽいことはこれでオシマイ。