So-net無料ブログ作成
検索選択

上原近代美術館で「冬の情景、そして春へ―モネから横山大観まで―」展を観てきた!? [美術館]

上原近代美術館で「冬の情景、そして春へ―モネから横山大観まで―」展を観てきました。

DSCN0157 (355x480).jpg

実家に帰るのにちょっと遠回りして立ち寄り。
さっと観て帰るつもりだったのだけれど、、、、

一日2回ある豆まきのちょうどその時間に出くわしてしまったよう。
いつも誰もいない駐車場はごったがえし。

やっとの思いで美術館にたどりつくと
受付のおねいさんに、今日何かあるのかしら???と尋ねたら。
豆まきがあるので混雑しているとのこと。
広場のまえの美術館は、豆まきを待つ人たちがトイレを貸してほしいとひっきりなしで人が入ってきていましたが、画を見に来たのは私ひとり。

護摩やら人混みやらの喧噪のなかではありましたが、おかげで、貸し切りで鑑賞できました。

今回の収穫は、ドランの観たことのない作品にであえたことです。
ドランの描く女性は、本当に表情に特徴があり人々の脳裏に焼き付きます。

横山大観の作品も多数あり、題目のとおり冬から春への季節のうつろいを感じることのできる展示が多数ありました。

この時期に観るからのこその上村松園「初雪」ももちろん展示。
そうあの萌え袖で傘持つおねいさんの画です。満足。

で、その豆まき。八木亜希子さんが来ていました。
年とってもかわいらしいです。

DSCN0156 (480x354).jpg

豆まきにうつつを抜かしている人たちを横目にいそいそと退散。
私も流れ弾の福豆一袋ゲットしました。今年はいいことありそ。

公式サイト:http://uehara-modernart.jp/exhibition/current/


==おまけ==

いつもの光景ですが、富士山

DSCN0118 (480x359).jpg

アジの刺身で昼飯。

DSCN0120 (480x354).jpg

おやつは、、いつもの喫茶店でスイーツ。
今日は珈琲とマロンアイス。
こんなマロンアイス食べたことなかったです。

DSCN0155 (480x354).jpg

川べりにあるこの喫茶は、上品な女性店主がもてなしてくれます。。
いつもキレイです。
ちなみに伊豆らしく不要なミカンを餌にしてメジロがつついてました。

DSCN0151 (480x360).jpg

そうそう。菜の花畑では黄色がまぶしかったです。
まだまだ寒いけど、もう春ですな。

DSCN0133 (480x360).jpg


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート