So-net無料ブログ作成

世田谷美術館で「ボストン美術館 パリジェンヌ展」を観てきた!? [美術館]

世田谷美術館で「ボストン美術館 パリジェンヌ展」を観てきました。

DSC_0961 (490x265).jpg

DSC_0962 (490x253).jpg

そうそうに行ってきました。この日は天気が悪くガラガラ。

パリに住む女性を題材にした展覧会。その時代時代を生きた女性たちとその時々の時世や流行などをからめ紹介するとともに、描かれた女性たちを紹介したりしている。絵画だけでなく彫像、写真、映像や服飾の展示もあり楽しめる。

世田谷美術館は、イブニングドレスなどがいつも展示されており楽しみの一つだ。
バレンシアガ、ピエール・カルダンなどの印象に残るドレスが展示されており展覧会のアクセントになっていた。

構成は以下のとおりです。

第1章 パリという舞台 -邸宅と劇場にみる18世紀のエレガンス
第2章 日々の生活 -家庭と仕事、女性の役割
第3章 「パリジェンヌ」の確立 -憧れのスタイル
第4章 芸術をとりまく環境 -制作者、モデル、ミューズ
第5章 モダン・シーン -舞台、街角、スタジオ

マネの「街の歌い手」、サージェントの「チャールズ・E、インチズ夫人」などパンフレットにもなっている目玉の作品だけでなく、各時代の著名な画家の作品が展示されていた。

モリゾ、カサットの関係だけでなく、カサットと同い年のサラ・ベルナールの作品なんかもありとても興味深かったです。

駐車場からの5分くらいの徒歩はめちゃくちゃ寒くて早々に帰ってきてしまいました。

公式サイト:https://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/special/detail.php?id=sp00187

==おまけ==

銀座和光のディスプレイです。

サイトがあるのね(^_-)-☆

https://www.wako.co.jp/display/

DSC_0963 (490x276).jpg

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 2

coco030705

こんばんは。お洒落そうな展覧会ですこと。4月1日までなんですね。3月に東京へ行く予定なので、行けるかも。
和光のディスプレイ、可愛いですね。大阪のコンラッド大阪ホテルの1階にも和光のショップが入りました。以前は梅田にあったんですよ。母がよく小物を買っていました。いいものが置いてありますね。

by coco030705 (2018-01-27 00:05) 

コザック

>coco030705さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
世田谷美術館は、アクセス悪いので何かのついでに行くことがあればよいと思います。砧公園の桜が咲いている時期だといいですね(^_-)-☆
和光は雨の日だったのですが犬の前でモデルさんが薄着で撮影してました。和光は、、しきいがたかくてなかなか中に入れません、、という人多いと思う。
by コザック (2018-01-28 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。