So-net無料ブログ作成
検索選択

『メッセージ』を観てきた!? [映画]

『メッセージ』を観てきました。
ちょいちょいネタバレあり。だけど全部は書けないのでモドカシイ記事です。

いやぁ~よかった。エイリアン接触モノに時間の概念をプラスするとだいたい失敗するパターンなのですが、この遡る構成もよかったし、ある意味ミステリー。アカデミーノミネートも納得の作品でした。

ほとんどがエイミー・アダムスとジェレミー・レナーの二人芝居。
あとはエイリアンの2人が登場するだけ。
このシンプルで全容を見せない感じがよかったのではないでしょうか。

遡る構成と未来と現在が入れ違う感じがなんとも新しいと感じました。
途中からなんとなく「ひょっとして」となんとなくわかり始めるのも楽しい。

あの「バカウケ」型の宇宙船のなかもミステリアスで楽しかった。
ちょっと残念だったのが、あの爆弾が爆発するところ。。
エイリアンが守ってくれたというエピソードを挟んでほしかったのにな。

エイミーもジェレミーもほかの作品では若作りですが、今回年相応の役柄で枯れ加減がとても好印象。。。といいつつも調べたら私より年下でした。

時は流れるものとしてとらえられていない異星人。
そんな彼らの文化のなかには、、こんな歌もヒットしないんでしょうね☆
なんて・・・つまらぬことを鑑賞中に妄想してしまったよ。



そうそう、、エイリアンの宇宙船が全世界12か所に出現するんだけど、その出現場所に対する見解を述べているシーンででた、、、「シーナ・イーストンがヒットした国か、、、」というセリフには笑った。
笑ったのが自分だけだったのでかなり目立ってしまった(^_-)-☆



私はシーナ・イーストン大好きだったので、もうちょっとネタとして掘り下げてほしかったんだけどなぁ~



観終わってみて、「メッセージ」という邦題がイマイチだなぁ~と思った。
原題の「Arrival」のままじゃだめだったんかね~(^^)

いずれにしても、よくよく構成を考えられた宇宙物理学の要素もちょいちょい入れられたエイリアン遭遇&時間軸超越作品でした(^^)v

公式サイト:http://www.message-movie.jp/

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 6

怪しい探麺隊

タイトルのArrivalが一番最後に出てきますよね。
あ、なぁるほどぉ....と思いました。
私も原題の方が含意があって良いと思いました。
by 怪しい探麺隊 (2017-05-24 22:27) 

coco030705

こんばんは。
これは観に行くつもりです。久々のSF鑑賞になります。
by coco030705 (2017-05-25 18:23) 

きさ

これはいい映画でした。
エイミー・アダムスを始め俳優陣も演出もいいです。映像も美しい。
やはりお話がいいですね。SFとして良くできていますが、まさに「あなたの人生の物語」。
ただ、結構ネタバレしそうで感想の書きにくい映画ですね。
原作も読んでみたいと思います。
by きさ (2017-05-27 23:35) 

コザック

>怪しい探麺隊 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
「Arrival」のほうがナルホド感沸きますよね。
内容が感動的だっただけにちょっと残念。

>coco030705さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
SF久しぶりでしすか。
ちょっと感性にうったえるところがありわかりづらいですが、最後にああそういうことなのか・・・と感じ取れちゃいます。
SFたのしんできてください。

>きささん
nice!コメさんきゅ(^^)/
映像もストーリーもよかったですよね、エイミーちょっと年とったところが魅力として出ていた作品だと思います。
そうですね。ネタバレしちゃうとつまらんので是非劇場で感じ取ってほしい作品です。
by コザック (2017-05-28 23:50) 

TaekoLovesParis

これ、見たかったんですよ、でも、友達が「家族はつらいよ2」が見たいと言い、負けました。
<いやぁ~よかった>と書いてあると、「メッセージ見ましょ」と、もっと強く主張すればよかったと反省。
by TaekoLovesParis (2017-06-06 01:12) 

コザック

>TaekoLovesParis さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
宇宙人遭遇モノとしてもタイムラインものとしても良作だと思います。ヒットしているのでもう少し上映していると思います。ぜひ。
家族はつらいよ2も笑えておもしろそうですけどね☆
by コザック (2017-06-11 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: