So-net無料ブログ作成
検索選択

『ひるね姫 知らないワタシの物語』を観てきた!? [映画]

『ひるね姫 知らないワタシの物語』を観てきました。

観終わったあとそのまま昼寝しようと思い早起きして観てきました。

思ったより、昼寝にフォーカスが当たっておらず、夢の中と現実がつながってる???「君の名は」かと思ってしまいました。
ストーリーは、種明かししてしまうと面白さ半減なので割愛(テヌキ)

それにしてもココネの岡山弁がとても自然にかわいらしく表現されていましたね。高畑充希とは気が付かずにかわいらしいなぁと終始感じてました。

東京オリンピックの3日前という設定も、大手自動車メーカーが自動運転で選手を送り迎えという設定も現実味を帯びてきている昨今この設定は今だからこその見ごたえです。

しかし、一人のエンジニアが自動運転のアルゴリズムを書き上げるっていうのも現代の膨大な量のプログラムソースを考えると現実的ではないです。
「ハード屋がソフト屋に頭を下げるというのか」という言葉も数年前まで社会でいろいろと聞いたセリフですが、コスト削減のためにソフトでできることを多くしていることは確かです。しかしながらどうしても物理的にハードが担う部分は否めなく、既存の自動車メーカーの積み上げたノウハウは色褪せないと思っています。

劇中の看板なども現実のものですし、街並みを走る車も現実のものでした。
ちなみに、モモタローの乗っていたバイクは、超高価なセンターハブステアリングのバイクです。一度乗ってみたいシロモノですが、4~500万円するものなので手が出ません。
現存購入できるものはビモータ社のTESI3Dです。以前TESIのメンテナンスをしていた人と飲んだことがあり、乗り味を聞いてみたが、普通なら減速時にフロントが沈むのだが、センターハブのバイクはそのままスゥーっと全体が沈み地面に張り付くようにコーナリングができるのだそうです。
いいですね~書いていて妄想すると気分高まります。

すっかりバイクの話になってしまいましたが、メカニカルなディティールも今回目を奪いました。前述のバイクはもとより鬼と対峙するロボットやサイドカーの変形についてもよく考えられた造詣でいした。ロボットはちょっとエヴァンゲリオンに似ていましたけどね(^_-)-☆

帰ってからは、存分に昼寝して目が覚めたら、、、、結びの一番の時間になっていました;;

公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/hirunehime/

==おまけ==

昨日お墓参りで実家に立ち寄り。庭はさくら草だらけになっていました。
よくぞここまで、、、というほど。鮮やかな紫ピンクは、太陽にあたりまぶしさを反射してくれていました。

DSC_6007 (480x270).jpg
DSC_6012 (253x480).jpg

これはマーガレット???なかよし???りぼん???

DSC_6008 (480x270).jpg

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 7

TaekoLovesParis

さくら草、綺麗ですねー。群生してたら、みごとでしょうね。
コザックさん、バイク好きで、ライダーなのは知ってましたが、すごい知識ですね。
by TaekoLovesParis (2017-03-21 23:49) 

コザック

>TaekoLovesParis さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
さくら草は本当にキレイでした。うちの庭ってこんなにたくさん生えていたっけ?と思うほどたくさん咲いていてまぶしかったです。
乗りたいと思ったバイクはちょっと調べちゃうのですよね~憧れです。
by コザック (2017-03-26 15:39) 

サンフランシスコ人

9/29 サンフランシスコのメキシコ街の映画館で上映....

http://www.roxie.com/ai1ec_event/napping-princess/?instance_id=21928
by サンフランシスコ人 (2017-08-30 02:42) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
コメさんきゅ(^^)/
この作品を外国でやるんですね。日本語のナマリ加減がいい味なのですが、こういうニュアンスはどうやって伝えるんでしょうね(^^)
by コザック (2017-09-11 00:07) 

サンフランシスコ人

ニュアンス?.....基本的に、米国では、ハリウッドの映画しか上映しないので、英語の字幕を読み続けるのに精一杯...
by サンフランシスコ人 (2017-09-13 03:37) 

コザック

>フランシスコ人さん
なるほどなるほど。意外や意外。米国はいろんな国の作品が集まっていつでも見られていると思っていました。なんでも上映しちゃう日本はある意味恵まれているのカモ。
by コザック (2017-09-18 20:57) 

サンフランシスコ人

アンジェリーナ・ジョリーの映画『UNBROKEN』は日本で非公開?
by サンフランシスコ人 (2017-09-19 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1