So-net無料ブログ作成
検索選択

上原近代美術館で「冬の情景、そして春へ―モネから横山大観まで―」展を観てきた!? [美術館]

上原近代美術館で「冬の情景、そして春へ―モネから横山大観まで―」展を観てきました。

DSCN0157 (355x480).jpg

実家に帰るのにちょっと遠回りして立ち寄り。
さっと観て帰るつもりだったのだけれど、、、、

一日2回ある豆まきのちょうどその時間に出くわしてしまったよう。
いつも誰もいない駐車場はごったがえし。

やっとの思いで美術館にたどりつくと
受付のおねいさんに、今日何かあるのかしら???と尋ねたら。
豆まきがあるので混雑しているとのこと。
広場のまえの美術館は、豆まきを待つ人たちがトイレを貸してほしいとひっきりなしで人が入ってきていましたが、画を見に来たのは私ひとり。

護摩やら人混みやらの喧噪のなかではありましたが、おかげで、貸し切りで鑑賞できました。

今回の収穫は、ドランの観たことのない作品にであえたことです。
ドランの描く女性は、本当に表情に特徴があり人々の脳裏に焼き付きます。

横山大観の作品も多数あり、題目のとおり冬から春への季節のうつろいを感じることのできる展示が多数ありました。

この時期に観るからのこその上村松園「初雪」ももちろん展示。
そうあの萌え袖で傘持つおねいさんの画です。満足。

で、その豆まき。八木亜希子さんが来ていました。
年とってもかわいらしいです。

DSCN0156 (480x354).jpg

豆まきにうつつを抜かしている人たちを横目にいそいそと退散。
私も流れ弾の福豆一袋ゲットしました。今年はいいことありそ。

公式サイト:http://uehara-modernart.jp/exhibition/current/


==おまけ==

いつもの光景ですが、富士山

DSCN0118 (480x359).jpg

アジの刺身で昼飯。

DSCN0120 (480x354).jpg

おやつは、、いつもの喫茶店でスイーツ。
今日は珈琲とマロンアイス。
こんなマロンアイス食べたことなかったです。

DSCN0155 (480x354).jpg

川べりにあるこの喫茶は、上品な女性店主がもてなしてくれます。。
いつもキレイです。
ちなみに伊豆らしく不要なミカンを餌にしてメジロがつついてました。

DSCN0151 (480x360).jpg

そうそう。菜の花畑では黄色がまぶしかったです。
まだまだ寒いけど、もう春ですな。

DSCN0133 (480x360).jpg


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 4

ERUN

こんばんは。
良い絵を観て、美味しいものを食べて、福豆までゲットできるなんて今年は良い年になりそうですね(笑)
by ERUN (2017-02-07 19:22) 

コザック

>ERUNさん
nice!コメさんきゅ(^^)/
寄り道も含めてよい時間を過ごせました。年明けてから初めてゆったりできました。福豆の小パックの豆では、もう歳の数に間に合わなくなってしまいましたが・・・;;
by コザック (2017-02-08 22:43) 

coco030705

こんばんは。
ここはいい美術館ですね。下田なのでちょっと遠いのが残念です。ドランの絵、観たことのないのをみてみたいですね。
アジのお刺身、すごく新鮮なのが見てとれます。それにマロンアイスがおいしそう!メジロかわいいですね~。このごろ鳥もかわいいなと思うようになって。菜の花は今、家で切り花として飾ってます。チューリップ、スイートピー、キンギョソウと一緒にね。
by coco030705 (2017-02-09 20:47) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
いやぁここは大好きな美術館です。車じゃないといけないのでアクセスも悪いし。ドランの画は女性の何か言いたげな表情をよく表しています。
おいしいものたくさん食べちゃいました。伊豆はおいしいものがたくさんあります。
菜の花も切り花にして部屋にかざるとまた違う雰囲気なんでしょうね(^^)
by コザック (2017-02-12 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0