So-net無料ブログ作成
検索選択

東京都美術館で「ティツィアーノとヴェネツィア派展」を観てきた!? [美術館]

東京都美術館で「ティツィアーノとヴェネツィア派展」を観てきました。
先々週大阪で観てきたばかりなのですが、続けて鑑賞するのもまたいとおかし。

DSC_5837 (480x270).jpg

68点と少な目なのでゆっくり鑑賞しても1時間でした。
混雑具合は、日曜の朝ということもあり、そこそこ空いていました。
帰るころには続々入場してましたけどね(^_-)-☆
それでも、混雑を意識させられるほどではなかったです☆

章立ては
1.ヴェネツィア、もうひとつのルネサンス
2.ティツィアーノの時代
3.ティツイアーノ、ティントレット、ヴェロネーゼ-巨匠たちの競合
0.ヴェネツィア派の版画ースキアヴォーネを中心に

といった感じ。

展覧会の主張としては、大阪で観たものと同じ気がしました。
ただ、今回はティツィアーノをメインに持ってきているところが違いました。

ポスターにも使われている「フローラ」本当におきれいなお嬢さん。
ずーーと観ていて飽きません。

マグダラのマリアさんも涙目で目の周りが赤くなっているところなんぞ
ちょっとセクシーささえ感じられちゃいます。

ダナエは初来日だそうで、金貨が降り注ぐのを見る表情が印象的。
でも裸婦である意味って??

ティツィアーノ以前のベッリーニ、ティツィアーノの後の時代のヴェロネーゼ、ティントレットなどの有名な作品が多数来ていて見ごたえありましたね。
全体的に暗い作品のなか、浮かび上がるような照明はちょっとグッドな感じでした。

公式サイト:http://www.tobikan.jp/exhibition/h28_titian.html
      http://titian2017.jp/

今回珍しく別部屋の展示が無料で鑑賞できたので寄り道。

◇まずは池坊の生け花展「いけばな池坊展」

DSC_5853 (480x270).jpg
DSC_5852 (480x270).jpg

すごい作品が多数。どこがすごいかはわかりませんが。。。;

DSC_5847 (232x480).jpg
DSC_5845 (270x480).jpg

◇そして東京都現代美術館所蔵「新東京百景―90年前の東京」展

DSC_5841 (261x480).jpg

90年前の東京が描かれていて楽しかった。ひと部屋なので一気に観れますが、知っている地名が昔はこんなんだったのかとちょっと興味深々で鑑賞でした。

公式サイト:http://www.tobikan.jp/exhibition/h28_collection.html


==おまけ==
帰り道、東照宮のぼたん園が咲き頃の看板に吸い寄せられました。帝国軍の使った牽引ビームですね。

DSC_5953 (480x254).jpg

五重の塔とのコラボは最高です。

DSC_5947 (480x240).jpg
DSC_5948 (480x270).jpg

寒さからか、すべてに傘が・・。

DSC_5867 (245x480).jpg
DSC_5910 (480x267).jpg

こんな小洒落た作品も。

DSC_5878 (270x480).jpg
DSC_5924 (480x270).jpg

ぼたんの白って、本当にノーブル。
中2の頃に抱いた感情がよみがえります。
音楽の教育実習のおねいさんの真白いブラウスのようです(モウソウ)

DSC_5940 (480x270).jpg

AMだったので、光線の具合がよくなく、写真はいまいち。
黄色い牡丹は香りが強いとのことでした。。たしかに良い香りでした。
いい時期に行くことができました。700円の入場料も納得。

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 5

coco030705

こんにちは。
今年は年明けから仕事が忙しくて、それが終わった後体調がもうひとつになってあまり遠出できなかったので、美術展も行けずじまいでした。残念ですわ。
ポスターのフローラ、本当にきれいですね~‼そこはかとない色気もあり、見飽きないですね。見逃してもったいなかったわね。
牡丹の花、すごくきれい。関西では長谷寺が有名です。あの鎌倉の長谷寺と関係があるお寺ですよ。
by coco030705 (2017-01-23 16:28) 

ERUN

こんにちは。
展覧会も良いですけど、牡丹も良いですね。
お天気が良くて空気が澄んでそう。
今年ももう見頃なんですね。1年早いですね~。
by ERUN (2017-01-24 11:47) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
おお体調くずしていたなんて、きっと今年の体調不良を全部正月に使っちゃったんですね☆残りの今年はいいことばかりですね(^_-)-☆
フローラのポスターは駅ホームの大きな看板で観ても飽きないです。毎日終電近くでも薄ほほえみかけてくれている気がします。
牡丹!いつかは入りたいと思っていたのですが、見頃の掲示に吸い込まれてしまいました。関西にも長谷寺がるのは初耳。関西の長谷寺は牡丹の名所なんですね。おぼえておきます☆

>ERUNさん
nice!コメさんきゅ(^^)/
ええ、朝の澄んだ空気に牡丹が輝いて見えました。
黄色のは本当にかすかな上品な香りがして気持ちいい気分にさせてくれました。
花で一年を思い出す、素敵な一年を過ごせた証拠です。
来年もきっと(^_-)-☆
by コザック (2017-01-26 00:56) 

TaekoLovesParis

牡丹苑、私は松の内に行きました。だから、「見頃です」なんていう看板はなく、もっと花が少なかったです。一枝に4つも5つもでなく、2つか3つでした。そんなものかと満足してましたが、ここを見て、早すぎたって思いました。

フローラはコザックさんに、<毎日終電近くでも薄ほほえみかけてくれている気がします。> → 一日の疲れをいやしてくれますね。フローラは無垢な感じで美しく高貴ですものね。
私も行く予定です。
by TaekoLovesParis (2017-01-28 22:46) 

コザック

>TaekoLovesParisさん
nice!コメさんきゅ(^^)/
お正月はまだ小ぶりな花付きでしたか。私もあの牡丹苑が「見頃です」なんて掲示しているとは思いもよらず、、吸い寄せられちゃいました。私ははじめてだったので満足でした☆
フローラさん。なぞめいたほほえみで癒してくれています。行かれましたらTaekoさんの記事楽しみにしていますね(^_-)-☆
by コザック (2017-01-29 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: