So-net無料ブログ作成

氷雨のなか、堺市立文化館 堺アルフォンス・ミュシャ館で「ミュシャと新製品の誘い」展を観てきた!? [美術館]

やばいです記憶が薄れてきている。先日の冷たい雨の日、ちょっと立ち寄りました。

無性に行ってみたかった。どこに?
ムショーにムシャーに、、、ミュシャーに。。。(ゴウイン)

ということで、堺市立文化館 「堺 アルフォンス・ミュシャ館」で 「ミュシャと新製品の誘い」展を観てきました。

DSC_5807 (480x269).jpg

ミュシャの生い立ちは偶然が重なり瞬く間に有名になっていったのは有名ですが、その後も製品のパッケージなどミュシャの画が採用されており、その即席を製品とともにたどる展覧会となっていました。

小さい美術館ですが、堺市がミュシャの作品を重点的に収集していることが、そのコレクションからとてもわかりやすく伝わりました。

エレベータホールは撮影OK。

DSC_5806 (269x480).jpg
DSC_5805 (251x480).jpg
DSC_5801 (480x260).jpg

そうそう、この日は、なんだか講演会があり、一番観たかったサラ・ベルナールの演劇ポスター群の部屋がつぶされており鑑賞できず。
ジスモンダのポスターくらいは観たかったです☆


==おまけ==

雨の中なので、行きませんでしたが、駅前のこれってバラ園じゃない?
ちょうどいい季節に来てみたくなるバラ園でした。
駅前にあるって素敵です。

DSC_5809 (480x269).jpg

公式サイト:https://mucha.sakai-bunshin.com/tenji_shosai.jsp?id=2634297


そうそう、、、大阪で気になったのが、駅ホームの椅子などが流れに沿うというより直角に置いてあるところが多かったです。対面で話したい!そういう文化なんでしょうかね(^^)

DSC_5800 (480x270).jpg

ちょっと新鮮でした。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

ERUN

こんばんは。
堺市がミュシャの作品を収集してたとは知りませんでした。
娘も私も好きなのでいつか行ってみたいですね~。
今度国立新美術館にスラブ叙事詩が来ますよね。
楽しみです。
by ERUN (2017-01-22 20:34) 

コザック

>ERUNさん
nice!コメさんきゅ(^^)/
私も最近まで知りませんでした。
本当に本腰入れてコレクションされていて素晴らしい量の作品があるみたいです。
大きい美術館ではないのですが、大阪にお越しの際にはちょっと足を延ばしてみてください。(まるで地元のように推してますが、、、私もはじめて)
そうなんですよね新美術館で今年は彼のライフワークだったスラブ叙事詩が見れます。楽しみです☆
by コザック (2017-01-23 00:48) 

coco030705

あら~‼ 関西までお出ましだったんですね。氷雨の中お疲れさまでした。堺の美術館、私も行きたいと思っているのにまだ行ってません。コザックさんに先を越されました。(*_*;
スラブ叙事詩展の一部は2年ほど前だったか、京都伊勢丹のえき美術館で観ました。この時はパリ時代の商業ポスターといっしょに展示だったんで、点数が少なかったんです。新美術館なら、きっと素晴らしいものが観られるでしょうね。また東京へ行かなくちゃ。

by coco030705 (2017-01-23 16:43) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
お出ましだったんです。未だに大阪の距離感覚がわからず、興味ありそな展覧会探して足を延ばしました。
スラブ叙事詩は、私も何度か鑑賞していますが、すばらしい自国の古事記。六本木は魔界都市なので少し迷いますが行ってきたいと思います☆
by コザック (2017-01-26 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0