So-net無料ブログ作成

国立新美術館で「マグリット展」を観てきた!? [美術館]

国立新美術館で「マグリット展」を観てきました。

DSC_4247.jpg

雨の日曜日....午後のいつ行くの?「今でしょ!」ってことで行ってきた!(どういうこと?)
まぁ展示開始2週目そして雨!ということなので絶対空いていると思ったのですが、ルーブル/マグリット 2トップ戦略(ドコモみたい)でとても混雑していました。(雨なのにみんな何やってんだか・・・ジブンデス)

今回の回顧展!久しぶりなんだそうな。そういうの聞いちゃうと40を過ぎ老い先短いこの身次にいつ観れるかわからんので吸い寄せられるように観たい気分になるんですよね。

年台を追ってのルネ・マグリットの作品の変遷がとてもうまいように並べられていましたね。
有名な晩年の作品以外にも、特に若い時代そして第二次世界大戦をはさんだ彼の作風の変わり方などとても興味深く鑑賞できましたね☆
ルノワールの時代とか色使いや筆致などとても雰囲気出てましたし。。

「空の鳥」「大家族」「ピレネーの城」「光の帝国Ⅱ」など誰もが観たことある作品も多数来ているので興味津々。混雑の理由もなんとなくわかる気がします(^_-)-☆

あと、、展示でちょっと不満だったのが、一部照明が作品に対して陰になってしまうところがあったということと、ルネの作品解説がところどころに掲げていたけど文字の量の割には小さいのでその場所で読むために人だかりができてしまうんですよね~そんな感じになると絵の目の前に身体はいるのに文字の方を向いているなんてことになってしまうんですよね☆

今回のポスター売り切れが多く4月下旬に再入荷だそうです。
それにしても売っているものの値段が高すぎました。絵はがきなどはベルギー輸入なのでしかたないですが、ポスターの値段がすごい!みんなよくこんなんバンバン買うなぁ~と感心しました。

公式サイト:http://magritte2015.jp/
http://www.nact.jp/exhibition_special/2015/magritte2015/

そうそうお庭向かいにある政策大学のサクラがキレイでした。
この植え込みの前に置いたのは看板としては正解ですね(^^)

DSC_4250.jpg
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 10

coco030705

こんばんは。
やはり東京はいつ行っても人が多いってことでしょうか。
それにしても、「ルネ・マルグリット」の世界は不思議ですよね。面白く興味深い作品群、観てみたいです。関西は京都に7月にくるみたいなので、楽しみに待とうと思います。
by coco030705 (2015-04-08 22:33) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
こんばんは。ルネ・マグリットの作品は、教科書でもたくさん紹介されているし、その不思議な世界は誰もが美術の時間に真似しようと思うけどあの計算された完成度にはたどり着かないんですよね~
その晩年の有名な作品たちにたどり着くまでの変遷が楽しめるので7月をお楽しみに(^^)/
130点近くあるのでそれなりに長い時間楽しめます☆
by コザック (2015-04-08 23:58) 

non_0101

金曜日の夜にチャレンジして来ました!
不思議な絵が多かったですね~
面白かったです♪
でも、絵葉書しか買えませんでした(^^ゞ
by non_0101 (2015-04-26 21:44) 

コザック

>non_0101さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
金曜の夜でしたか混んでいそうですね。
いやぁ本当に不思議でした。そしてなんでこういう感じの作風になったかもうなずける納得感が得られましたネ。
私も面白かったです~☆
そして、、もろもろグッズが高すぎましたね。日本人足元見られてるのかなぁ~;;
by コザック (2015-04-26 22:42) 

TaekoLovesParis

コザックさん、私のマグリット展へのコメントありがとう。
こちらに、リンクをつけさせていただきました。不都合だったらおっしゃってくださいね。
by TaekoLovesParis (2015-06-25 21:54) 

コザック

>TaekoLovesParis さん
コメさんきゅ(^^)/
Taekoさんの記事のようにちゃんと展覧会や作品の紹介になっていないのでちょっと恥ずかしいのですが、なんだかリッパなサイトにご紹介いただいて誇らしかったりもシマス。スペシアル39です☆
by コザック (2015-06-26 00:33) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコ近代美術館のマグリットの作品は..

https://www.sfmoma.org/artwork/98.562
by サンフランシスコ人 (2015-12-09 08:25) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
マグリットの作品は、どれも驚かずにはいられない新鮮さがありますね。
見入ってしまします(^^)v
by コザック (2015-12-11 00:09) 

サンフランシスコ人

ラクマ美術館(ロサンゼルス・カウンティ美術館)のマグリットの作品は...

http://collections.lacma.org/node/167952
by サンフランシスコ人 (2015-12-15 06:50) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
大真面目な真剣さと絵画の技術がないとここまで不思議な世界観で納得させられないですよね。世界いろんなところで魅了してますね☆
by コザック (2015-12-15 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1