So-net無料ブログ作成
検索選択

『フラガール』を観てきた。 [映画]

『フラガール』を観てきました。

今年何本かあったどうしても観たい作品のうちの一つです。
上映館も少ないので初日に観ちゃいました。レイトショーにもかかわらず満席でした。

ストーリーは、日本は高度成長期。エネルギーの需要は黒いダイヤ石炭から石油へとシフトしていき、炭鉱は次々と縮小・閉山へと追い込まれていく時代だ。福島県いわき市の炭鉱は、地元の温泉を活かしそこに日本のハワイ!大規模レジャー施設のさきがけとなる「常磐ハワイアンセンター」のj建設計画を進めていた。そんな中ハワイアンダンサー育成のためSKD出身の平山まどかを東京から招き、地元の娘たちのダンス特訓を始めることになる。しかし何代も前から山を守り炭鉱で生きてきた人たちは、炭鉱を縮小して東北のハワイを作ることに反対し彼女たちへの風当たりを強めていく。。。。。といったところ。

見所は、急遽フラの先生として招かれた勝気な性格の平山まどか(松雪泰子)とダンスど素人の炭鉱娘の紀美子(蒼井優)生徒たちの成長の姿がみられるところ。

松雪泰子のダンスッぷりは、3ヶ月みっちりトレーニングしたというだけあって見事だった。生徒たちが見とれるのも解る気がしたっす。監督からの要望はダンサーの身体になってほしいとのことだったそうだ。松雪は見事その要望を達成しただけでなく、「平山まどか」という役をとても味のあるものにしてくれたと感じたよん。

平山まどかの勝気な性格をとても現したシーンに、自分の家にショウベンをかけるトヨエツに水をぶっかけるところがある。かと思えば、借金取りに家を荒らされトヨエツにかたずけられると「優しくされるのに慣れてない・・」という。はたまた教え子の早苗がダンサーのことを父親に知られ顔がはれ上がるほどたたかれた時には、「ぶんなぐってやる」とすごい剣幕で男風呂に殴りこみ大暴れする。この弱さと強さの描き分けがとても魅力を増している。山を去ろうとする平山まどかが世話役の吉本(岸部一徳)に礼を言った時には吉本に「あなたはいい女になった」と言わしめた。こんなところからも大人の女としての成長を感じさせてもらえるシーンを強烈に印象ずけてもらえた。。

主演の紀美子(蒼井優)は、今まではとてもはかない繊細な日陰の少女の役をずっと演じてきたきがするが、今回はそんな純朴な地方の少女なだけでなく、ダンスを通して地域の華としてショーのメインを張るまで成長する。またそのダンスにも松雪にも増した迫力が最後には観られた。ちょっとこれからの印象を変える作品になったのではないでしょうか!?

踊り子のなかで、紀美子の親友早苗(徳永えり)が今回とてもかわらいし描かれていた顔立ちもりんとしていて田舎姿がとても似合う。。。。NHKの朝の連続ドラマに抜擢されてもおかしくない逸材だなぁと感じたっす。(単に垢抜けないだけだったりして・・)

子ネタではあるが、先日朝の情報番組で地方のレジャー施設が衰退するなか「スパ・リゾート ハワイアンズ」は2000年より年々売り上げを上げているのだそうだ。地域に根ざしたけっして背伸びをしないしかし世の中のニーズにあった経営を繰り広げているのがその好調に繋がっているそうだ。

地域の子供たちも「大きくなったらフラガール」になるとあこがれるほど地域に根ざしている。また、フラガールを卒業した娘たちも地元でダンスを教えたりしている。。。なんともうれしい循環型社会を形成しているのがたくましいね。

まぁ全体を通すとなんともない地域のサクセスストーリーなのだけれど、ところどころに散りばめられた涙ホロリな場面がイイ感じにおさまっているパッケージとしてすごくまとまった作品でした。

今年観てよかった作品のうちの一つです。
#もっと全国公開になればいいのに・・・

しばらくは、「スパ・リゾート ハワイアンズ」は安泰ですね。
混んでて行けないんじゃないか???

公式サイト:http://www.hula-girl.jp/index2.html

※パンフはハードカバーで800円でした。


nice!(5)  コメント(19)  トラックバック(32) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 19

non_0101

こんばんは。
まどか先生の情熱的なダンスが印象的でしたね~
ラストのフラガールたちのダンスも圧巻でした!
それに強い家族愛が描かれていて、かなり泣かされました。
いい映画だから、大ヒットとかして欲しいなあ(^^)
by non_0101 (2006-09-25 01:02) 

アカデミー賞日本代表に選ばれましたね。
実際、外国語映画賞にノミネートされるかどうかは謎ですが、
でも、『フル・モンティ』や『キンキー・ブーツ』の路線だから、
欧米で公開されても、人気が出ると思うんですけど。
どうでしょうかね〜?
by (2006-09-25 21:18) 

コザック

>nonさん
nice!さんきゅ。
ストーリー的には、観る前の印象となんの変わりもない感じなのになぜか涙を誘ってしまいますね。まどか先生の不器用なところが心に残りましたね。もっと公開劇場増えないかな~。
by コザック (2006-09-28 02:17) 

コザック

>がっちゃんさん
nice!さんきゅ。
今年一押しの邦画です。是非!
by コザック (2006-09-28 02:18) 

コザック

>おりょんさん
nice!さんきゅ。
これって日本代表なのですね~。納得です。
でもヨーロッパには受けるかもしれないけど、アメリカは??ですね。
時代背景とか日本的な要素が満点なので日本人にもっともっとたくさん観て欲しいです。
間違いなく松雪泰子の代表作になることでしょう。もっとヒットしないかな~
by コザック (2006-09-28 02:21) 

kossy

松雪さんが最初に見せたフラをそっくりそのまま蒼井優が踊る。
バタッと倒れるところでは拍手したくなりました。。
by kossy (2006-09-28 07:32) 

こんばんは~
私は蒼井優ちゃんのファンなので贔屓目に見てしまったかな~?と思っていたんですが、ファン以外の人からの評価も高いみたいで嬉しいです!
松雪さんも、普段のおしとやかな姿とは違ったキャラクターを熱演されていて最高でしたね。しずちゃん含め、キャスティングが良かったと思います。
是非たくさんの人に観てもらいたい映画ですね!
by (2006-09-28 23:47) 

ecco

私が行ったのは
常磐ハワイアンセンターの頃です。
子供のころなのでうろ覚えなんですけど^^;

今はひたすらほんとのハワイに行きたいよ~~~(笑)
by ecco (2006-10-08 22:20) 

コザック

>kossyさん
コメントさんきゅ!
あのタヒチアンだんすは、全く同じ振りをやることに意味があったのでしょうね。私も蒼井優ちゃんができたときには拍手したくなっちゃいましたよ!
by コザック (2006-10-10 00:18) 

コザック

>merciさん
nice!コメントさんきゅ。
優ちゃんファンなのですね~あの儚い可愛さがたまらなくかわいいですね。オヤジ心をくすぐります。最後のダンスシーンでは優ちゃん間違えないで!って心の中で祈ってしまいました。
絶妙のキャストでしたね。もう一回みたいな・・・。
by コザック (2006-10-10 00:24) 

コザック

>eccoさん
nice!コメントさんきゅ。
子供のころは本当に夏休み冬休みのギャグになってましたよね~「ハワイ行ってきた」・・・「福島の・・」
でもこんな苦労話があったなんて感動ものです。
是非本物に行く前にスパリゾートに行って来てくださいな!
by コザック (2006-10-10 00:26) 

ほーりー

観てきましたー。
それほど涙な作品だとは思わずに、小さいハンカチで観てしまった。
大失敗ー。すんごくおもしろかったです。
by ほーりー (2006-10-18 16:02) 

コザック

>ほーりーさん
ケッコウ涙でちゃいますよね。私はお風呂に殴りこんでいったときにちょっとホロリときちゃいました。
もう一回みたいです。
by コザック (2006-10-20 01:11) 

晃弘

こんにちは(^_^)
フラガール面白かったですね!
うちの近所の映画館は少し遅い公開で、昨日見てきました☆

蒼井優の福島弁もうまかったし、しずちゃんのキャラもうまく生かされていた感じかありました。
これって実話をもとにした映画なんですよね。
平山まどかという人の努力にも、感心させられました。
by 晃弘 (2006-11-25 10:17) 

コザック

>晃弘さん
実話をモトにしているというのを聞いちゃうと、ちょっと違った視点で見れちゃいましたね。そいういうの聞いちゃうと本当にガンバッた人たちのことを考えてしまいますね。
蒼井優のダンスは、よくシロウトがあそこまで・・・と関心しちゃいますね。
by コザック (2006-11-27 00:00) 

晃弘

こんにちは、オレメデアの晃弘です(^_^)
コメントしていただいてありがとうございました。

ところで、たいした貢献はできないかもしれませんが、こちらのブログのリンクを、オレメデアのトップページから張らせていただきたいのですが、いいでしょうか?
もしリンクがOKならば、「リンク下の紹介文(全角30文字程度)にこんな言葉を入れて欲しい」といったご要望も受け付けています(^_^)v
by 晃弘 (2006-11-27 12:19) 

kimion20002000

TBありがとう。
このリゾートのような「好循環」は、本当に全国的に見ても、奇跡的な存在だと思うよ。
by kimion20002000 (2006-11-28 23:15) 

コザック

>晃弘さん
リンクはしていただいてかまいません~(^^♪
でも、積極的に世に広めたいブログでもないので紹介文などは遠慮させてください~
by コザック (2006-12-03 02:27) 

コザック

>kimion20002000 さん
こちらこそ、訪問ありがとうございます。
昭和の高度成長期にこういうモデルを作れたことが奇跡だと思います。こういうのが本当の地域密着型の成功例なのでしょうね。
by コザック (2006-12-03 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 32