So-net無料ブログ作成

『ナイロビの蜂』を観てきた。 [映画]

一途な愛の映画です。
(スピリチュアルカウンセリングの江原さんのCM・・・やめてもらいたいです。)

ストーリーは、少しの間の夫婦の別れだったはずが、、、旅先で妻はむごい姿で殺害されてしまう。
夫は、英国外務省一等書記官のジャスティン、妻はジャーナリストのテッサ。妻の死を知ったジャスティンは、妻のあらぬ不貞の疑いを探っていたなかから妻が何をしようとしていたのかを突き止める。大手製薬会社の陰謀を暴くために立ち上がったが、いろいろな妨害にあっていたことを知る。

「The constant Gardener」という作品名は、邦題では「ナイロビの蜂」になっていたわけだけれど、なんで蜂なんだろう~って不思議に思っていたら、、、なんとなく解った。題名からはちょっと関連性が薄いような内容だけど、私は邦題のほうが好きです。

冒頭のセリフ「じゃぁ2日後に・・」のセリフは「couple days」って言うんだ・・とちょっと新鮮な言い回しなのね~。知らなかったです(無知の知)。

主演のレイチェル・ワイズ回想シーンにしか出てこなくて出番が少ないけど、いい演技をしてたと思う。無鉄砲なところなんて結構素敵な言い方をしていた。彼女の作品で一番思い出すのが「チェイン・リアクション」!眼光の強いところなんてとても印象的で一度見たら忘れられない女優さんです。今回もそういうところがピッったりと合った役柄でしたね。

ストーリーで言うと、感動したのが、妻を疑ってはじめた謎解きだったけが、実は真実を知るうちにいかに夫を愛していたのかを知る。裏切っていたのは自分だったと夫は気がつく。最後は妻と同じ方法で殺害されてしまうことを選んでしまうが、物語をとおして裏切り続けた同僚が最後に葬式の席上でマスコミの前で告発するのであった。なんかこれで救われたような気がする映画でした。

しとしと降る雨の夜に見るにはとてもしっとりしたいい作品でした。

公式サイト:http://www.nairobi.jp/


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(15) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 8

私も本気であのCM、止めてほしいです~。
>最後は妻と同じ方法で殺害されてしまうことを選んでしまうが、
というか、あの方法でしか真実を発表する場が無かったんじゃないかなと。
新聞や雑誌で発表したり、記者会見を開いても、絶対横槍が入りそうだし。
さすがに、お葬式の弔辞には検閲は入らないでしょう。
あんなドス黒いことをする連中には、この方法で報いるしか無かったような。。。
by (2006-05-15 19:13) 

コザック

>おりょんさん
こんばん~nice!さんきゅ。
>>あの方法でしか真実を発表する場が無かったんじゃないかなと
むむそういう場面だったのですね~。気がつかずにいました。たしかに死をもって世間に公表することが唯一の手段だったのかもしれませんね~。
アンナ結末だけど救われた気がしました。でもこんなん日常茶飯事行われていそうで怖いです。
by コザック (2006-05-18 00:31) 

この解釈、合っているといいんですが。
でないと、ラスト近くでジャスティンが手紙の投函を頼んだ
意図が活かされないと思いますし。
でも、『シリアナ』の時も思いましたが、石油といい薬品といい、
裏で何かといろいろありそうな産業って、やっぱり怖いですよねぇ。
by (2006-05-18 13:21) 

こんばんは~
これ、CMに騙されて普通のラブストーリーだと思ってました(笑)全然違いましたね~
地味(?)だけどいい映画でした。
レイチェル・ワイズは思っていたより出番が少なかったけれど強い女性キャラがぴったりハマってましたね。
TBさせてもらいま~す
by (2006-05-18 23:55) 

コザック

>おりょんさん
おりょんさんの考え納得のいくものですね!私はただ単に「友情」のひとことですませてしまいそうになりました。
お金がたくさん動く世界はドロドロしてますね~。(コワイコワイ)
by コザック (2006-05-22 00:57) 

コザック

>merciさん
こんばんは。
私はタダの敵討ち映画だと思っていたら、、とんでもない。
後味じんわりくる作品。
レイチェル・ワイズ・・・だからこそできる役柄とおもっちゃいました。大切だからこそ巻き込みたくない・・・でも残された人はそれも哀しいよね。
by コザック (2006-05-22 01:01) 

KANAchanMaMa

遅ればせながら、観て来ました~♪
貴男や 『おりょん』さんの記事を 読んで、豆知識を 仕込んで 観に行った
ので、とても 分かったよ~な気が して、嬉しい鑑賞感と なりました!
江原さんのTVCM…いったい 何のつもりで 企画したのでしょうね。
謎なCMです。映画を 観てからも、つくづく思います~。^^;
当方記事も、TBさせて下さいマセ!m(__)m
またの名を 『MaMa-don't-cry』…と 申します。よろしく お見知りおき
下さいマセ!(^_^)/
by KANAchanMaMa (2006-06-02 02:54) 

コザック

>KANAchanMaMa さん
こんばんは~nice!さんきゅ。
私もおりょんさんのコメント読んでから行きたかったです~とても丁寧な記事に感銘でしたね。
don't-cry~さんでもあるのですね!映画観て感動したら思いっきり泣いて下しさいませ~。。
by コザック (2006-06-04 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15