So-net無料ブログ作成

『機動戦士 ZガンダムⅡ 恋人たち』を観てきた。 [映画]


急遽時間があいてしまい、『機動戦士 ZガンダムⅡ 恋人たち』を観てきた。
うーん。ここまでくるとなんで映画化しているのだろう~って考えてしまうなぁ。
Zを劇場で観れるのはうれしいけれど、、、、ストーリーを追いかけているだけのような気分だった。

ストーリーは、15話「カツの出撃」から32話「謎のモビルスーツ」までを圧縮したのとつじつまが合わないところを「新訳」の名のもとに書き換えているという感じのストーリー。

ちょっとはよくなったけど、オリジナルの場面と新たに書き出した部分が明らかにわかる。パンフではエイジング処理は凄い!ばりに書いてあったけど、つながり的にはギクシャクしている。一つの作品として観た場合には、「なんじゃこれ」である。パンフも「星を継ぐもの」に続きぼったくり感たっぷりで、情報少なし、モビルスーツとキャラの解説と広告がメインのパンフだし・・・

ベルトーチカなんて旧映像と新映像の顔が全然違う。フォウなんてあれだけのしか出てないのでは、ただの頭のおかしいお姉さんだよん。書き換えるならフォウの扱いをもっと強調してほしかった。(フォウが出ることを期待してきているファンも多いはずなのに・・)

全体的なストーリーもサブタイトルの「恋人たち」を意識しすぎたのか、いろんなところに恋愛的な要素が散りばめられているけれど、、、戦争してるんだぜ~!オリジナルはこの間の行間があるからいいのに~これだとみんな発情期みたいじゃない。

批判的なことばかりでは、ちょっとZガンダム好きとはいえないので、、戦艦の航行する様やモビルスーツの戦闘シーンは最近の宇宙映画の影響からか迫力のあるカットがいくつか用いられていました!ここまでするのであれば全部を書き換えてほしかったです。現在の絵ですべてを表現したらもっとかっこいい映画になったことでしょう~

Ⅲは3月とちょっと時期があくけれど、作っているひとたちはいろいろな批判に耳を傾けてもらいたいです。そもそもZを観たことある人がメインで観にきてるのだから、興行的に儲かっていればヒットと思ったら大間違いです。このまま行くと劇場は入ったけど作品的に??の映画になってしまいます。みんなZガンダムに期待しているのだから・・・・

#そんなこといいつつもZガンダム大好きの私は
劇場限定の「HG百式クリアカラーバージョン」と


電車男も着ていた「百式Tシャツ」を買ってしまいました。

#また今日もつまらぬものを買ってしまった..(五右衛門風)


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(19) 

nice! 4

コメント 14

Notorious♪

こんばんは♪
>モビルスーツとキャラの解説と広告がメインのパンフ
言われてみれば確かにそうですね! ^^
ブリックス准将の暗殺シーンが若干省かれていたのが気になりましたね。
サイコガンダムの登場シーンは感動ものでした~♪
by Notorious♪ (2005-10-30 01:07) 

あむろ

こんにちは。

エイジング処理…。
これにお金をかけるよりは描き直ししたほうがよかったんじゃない?なシーンが多かったですね。
別人にしか見えないキャラクターもたくさん(アムロとか…)。

だからこそ、3月の完結編に期待ですよね。
私もクリアバージョン百式買いました♪
by あむろ (2005-10-30 11:55) 

ecco

なんか・・・
このTシャツ着てお外出るわけですか?
by ecco (2005-10-30 17:38) 

がっちゃん

どもどもっす~。
百式Tシャツにナイスということで…笑
Zの映画、前作もいつか観よう観ようと思っていたら、次が封切りになっちゃったし…(^^;
もう映画館で見るのやめようかなぁ…(汗
by がっちゃん (2005-10-30 20:17) 

コザック

>Notorious♪さん
こんばんは
>ブリックス准将の暗殺シーンが若干省かれていたのが気になりましたね。
>サイコガンダムの登場シーンは感動ものでした~♪
ブリュックスのところはもうちょっと政治的な部分を解説してもよかったかも。
サイコガンダムは、迫力がありましたね~
全部書き換えてほしいですね~

>あむろさん
こんばんは。
本当に!エイジングにお金かけるのなら・・・って思いますね。
しかも作った人たちは大成功と思っているところが悲しいですね。
完結編に期待しましょうネ。
クリアバージョン・・・買ったはいいけどいつ作ろうかな~
by コザック (2005-10-30 22:21) 

コザック

>eccoさん
nice!さんきゅ
百式Tシャツ・・・いつ着るんだろう~考えてもみなかったです。
しかし誰かに見せてみたい気もします。。。

>がっちゃんさん
こんばんは。nice!さんきゅです。
Tシャツは,,持っている慶びということで・・
前作は同時にDVD発売しているのでレンタルででも確認しておくことをオススメします。うーん1で片足つっこんでないのであれば1年待ってDVDまとめて観るというのがいいと思います。
by コザック (2005-10-30 22:28) 

まみりん

おはようございます。
観たんですが・・・全然解らなかったですよ。完敗です(笑)
流れもなにもかも、掴めませんでした。はぁ~・・・私もDVD出るの待って、全話通しで何度か観ないと・・・理解できないかも~。

>#また今日もつまらぬものを買ってしまった..(五右衛門風)
ははは・・・・最高!!
by まみりん (2005-11-03 08:55) 

コザック

>まみりんさん。
こんばんは。撃沈しましたか!?
なんだか妙に敷居の高い映画になりさがってますね~
「一見さんお断り」みたいな感じです。
私もTVで一回しかみてないので、ちょっとついていけなかったです。
家に戻って復習して噛み砕けた感じです。(いちおうファンと自負しているが・・)
これは子供のときに、週一回の放映で友達とあーだこーだ言って記憶にとどめた人じゃないと瞬時に理解できないですね~。150分くらいにしてくれればもうちょっとわかりやすくなるのに~。どうせ子供向けに作った作品じゃないんだから少しくらい長くてもいいじゃん。どうせ映像使い回してるんだし!って思っちゃいました。Ⅲに期待です!
by コザック (2005-11-03 21:36) 

こんばんは~
私も戦闘シーンのみ楽しんでいるといっても過言ではないです。
なので、本作はちょっとねぇ~。
でもガブスレイやハンブラビはイイ感じでしたね~。
最後のガザC観た瞬間からⅢへの期待がもの凄く膨らんでいます。
来年まで待てません。
by (2005-11-03 23:58) 

コザック

>トチオさん
こんばんは。nice!さんくす。
戦闘シーンもうちょっと多ければよかったのに・・・結局ガンダム好きってMSの戦闘シーンがみんな好きなんですよね。無理に恋愛映画にしてほしくなかったです。
ガザCの変な動きをもうちょっと観たかった・・けどⅢまでガマン。
Ⅲに向けて予習・復習しておきます。
by コザック (2005-11-04 01:01) 

宙太郎

TBの数がコメントより多いぃ~~
現時点では、いろんな評判を総合すると
「映画見るなら、最後にレンタルで!」
プレーヤーが壊れたために見れなくなったLD-BOXを売り、「DVDレンタルでZを通しで見る」
に決めました。
昨日レンタルショップの旧作100円をやってましたので、借りて来てました。
映画に関して観ていない者の観点からブログ書きます。
by 宙太郎 (2005-11-06 09:06) 

コザック

>宙太郎さん
こんちは。
私も足を突っ込んでしまったのでⅢも観ますが、最後に一度3作ぶっ通しで観たいです。ひょっとしてあらたな発見があるかも・・・
TVシリーズは、本年MXTVやTV埼玉など関東圏のUHFで再放送をしていたのでそれで観ていました。なもんで復習ほやほやなのでついていけました~。
by コザック (2005-11-06 13:43) 

トミュウ

こんばんは!
遅ればせながらTBさせて頂きます。
フォウのシーンは映画の中でも真ん中辺りでしたし、アッサリし過ぎてましたね。
最終作はどのようになるのか、こうなったらシッカリ見たいと思います。
復習しないとついて行けなくなっちゃいそうですけどね。
by トミュウ (2005-11-12 22:38) 

コザック

>トミュウさん
おはよございます。
私は「2」はフォウを中心に展開すると思っていたので残念でしかたありません。ホントこうなったら最終作に期待するほかないですね~。作っている人たちにプレッシャーかけましょう!#中途半端なもんつくんじゃねーぞっ!って(笑)
予習・復習は、欠かさずにね!
by コザック (2005-11-13 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 19